読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

英語の発音を良くしたい女の子は、松田聖子さんの曲を聴くといいよ

f:id:bukki:20140730113920j:plain

photo by PAKUTASO

 

松田聖子の『Bible』を通しで聴いてみたら、驚いた。歌が上手い。同じくらい、英語が上手い。上手すぎると言ってもいいと思う。

 

聖子ちゃんの英語曲

なぜかいっぱいある松田聖子の英語曲。Wikipediaによれば、

1990年のアメリカでの歌手デビューのために徹底的に英語を学び

 とあってアメリカでデビューしていたとのこと。86年生まれはそんなこと知りませんでした。

 

これは根拠のない推測ですが、松田聖子は米国の歌手マドンナに憧れていたんじゃないかと思います。歌の随所にマドンナっぽさを感じるから…と書いてみて試しに「松田聖子 マドンナ」でググってみたらそれっぽい記述がありますね。

 

まぁそれはどうでもよくって、日本で生まれ育った女性が英語話者として達成できるある種の到達点を示していると思います。実際の会話を聞いたことはありませんが、曲中の英語は完ぺきです。

 

聖子ちゃんは歌が上手い。超上手い。

『Bible』には初期の日本語曲も収録されていて、聴いてみると圧倒的に上手いのです。これがプロの歌手か、と。近頃のグループアイドルなんかとは一線を画すどころか永遠に到達できないであろう高みにいるように感じます(実娘である『アナ雪』のアナ役、神田彩也香さんはその才能を受け継いでおられるようですね)。

 

この歌の上手さも、“マドンナの曲を真似る、完璧に。”などの英語発音の訓練に有効に働いたであろうことは想像に難くありません。

 

英語の発音を良くしたい女の子は、松田聖子さんの曲(日本語曲&英語曲)を歌えるように練習してみるといいかもしれない。日本人がここまでキレイな英語を使えるようになる、と言う実例を確認することはすごく良いモチベーションになると思うから。

 

もし余力があれば、マドンナさんの曲もおすすめします。

 

BIBLE

BIBLE

 
Celebration

Celebration

 

英会話学習の変遷

80年代、90年代ならホンモノの英語に触れるのは相当難しかったでしょうが、ネット全盛の現代では、多くの方にとってナチュラルな英語の発音が身近なものとなっています。

 

TVCMも放映している「ネイティブキャンプ」の登場で、初心者でも安心して(しかも、1ヶ月はお試し無料!)オンラインで英会話学習を始めることができるようになりました。

 

予約なしですぐにレッスンが受けられるため、1ヶ月の内に何度か試してみてダメなら「退会」すればよいだけ。退会を希望する場合はサイト内「設定」ページからいつでも退会可能ですし、退会に関する手続き費用は一切かかりません。

 

英会話習得に絶対に必要な繰り返し練習が月々定額で受けられる「ネイティブキャンプ」なら、松田聖子さんほどの歌唱力はなくとも、英語の発音を身に付けることができるはず。

 

 

カッコよく洋楽、英語曲を歌えるようになってみませんか?

広告を非表示にする