アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

プラシーボ効果でハゲは治るか?

f:id:bukki:20140731083008j:plain

photo by PAKUTASO

 

プラシーボ効果はご存知ですか?

プラシーボ効果とは、有効成分が入ってないニセモノの薬でも、それを効くと思って飲めば効いてしまうというオモシロ効果です。

 

すべての人に、何でも効くというわけではない。と言うのがこの効果のミソですね。もちろん「ホンモノの薬」と称して流通・販売されている薬だって同じようにすべての人に適切な効果が現れるわけではないことを考えれば、プラシーボが特別と言うわけでもないでしょう。

 

プラシーボの育毛効果

プラシーボは「思い込みの効果」とも言われるように、心理面での作用が強いと考えられています。それゆえ、心理的側面より生理的・遺伝的な側面が強いものに対してはあまり効果がなさそうです。

  • 育毛
  • 身長の伸長
  • ガン

これらは生理的あるいは遺伝子によって規定されるような事柄であるため、ほとんど効果がないでしょう。

 

プラシーボにできること

プラシーボは“気分”を変えることしかできません。チビ・ハゲ・ガンといった自力ではほぼ解消不能な悩みに対して、それを一時的に忘れることくらいならできるでしょう。上手くすれば、悩み自体を小さくすることさえできるかもしれません。

 

プラシーボ、売ってます。Amazon、恐るべし。

 

プラセボ製薬 プラセプラス 200粒

プラセボ製薬 プラセプラス 200粒

 

 

プラシーボで、あなたの生活に彩りを添えてみませんか?