アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ローカル環境でWordpressのインストールに何度も失敗するなら確認したいこと

f:id:bukki:20140803192403p:plain

 

数か月前からWordpressでのサイト構築を手探りで始め、その場しのぎ的対応でごまかしてきたはいいけれど、既にコードがごちゃごちゃし過ぎてよくわからん状況に陥ったので、ここはいっちょ初心に戻って、一からWordpressの勉強始めますか!とこちらの本を購入しました。

 

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

 

 

ファースト・トライ

オッケー始めるで。まずはローカルサーバー環境構築やな。

 

「xamppインスコ、よし!」

「データベース新規作成、よし!」

Wordpressダウンロード、よし!」

「config書き換え、よーし!」

 

「よっしゃWordpressインスコ、はじめるやで!」

 

Wordpressインストール成功!の画面に遷移せぇへん。

 

上手くいかない場合、configの設定見直してね?

 

全部イケてると思うんですが…。

もう一度インストール操作をやり直してみたところ、「既にインストールされています」の表示が出てイケるかな?と思いましたが、管理画面にアクセスしようとすると「Fatal Error」となってしまいます。fxxk!

セカンドトライ

「xamppアンインストール&再インストール、よし!」

「データベース新規作成、よし!」

「config設定、よし!」

 

よっしゃ、今度こそいったる!Wordpressインストール開始や!ユーザーネームとパスワード入力して、インストールっと。

 

Firefox「パスワード記憶しとくけ?」

 

一瞬固まりました。先ほどのファースト・トライでは何の気もなく「うん。記憶しといてや」と答えていたのですが、こいつが悪さしてんじゃないか?とふと思いました。

 

そこで今回はパスワードを保存しないことにして先に進めると、ほどなく

 

成功しました!

 

 とWordpressからご報告いただき、無事インストールを完了することが出来ました。

 

まとめ

ローカル環境にWordpressをインストールする際、パスワードを保存するのはやめましょう(※)。もしパスワードを記憶させたいなら、初回ログイン時に保存するようにすれば問題は回避できると思います。

 

 ※確実にエラーが出ることを追試で確認したわけではありません。またFirefox以外のブラウザでも試していませんし、今回の現象(インストール成功画面に遷移しない)の原因を特定できたわけでもありません。もし、何度もWordpressのインストールに失敗するのにその原因が分からなくって困っているのなら、一度ブラウザ側の動作を疑ってみてください。