アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

WordPressプラグイン『WPtouch』のカスタム投稿タイプ記事でシングル表示(single.php)がおかしい

f:id:bukki:20140803192403p:plain

 

WPtouchを利用し、カスタム投稿タイプの記事(関連記事など)を自前で取得して表示する際にはちょっとしたテクニックが必要になることを以前紹介しました。


WordPressプラグイン『WPtouch』でカスタム投稿タイプを指定して記事を取得する際に気を付けたい事 - アイデアの甕

 

今回、その副作用かもしれない(そうじゃないかもしれない)現象に出くわしたので報告&忘備録。

 

レスポンシブデザインを意識したWordPressサイト構築は以下の環境で行っています。

 

観察された事象

  • 複数のカスタム投稿タイプで同一のパーマリンクを用いた(もちろん、カスタム投稿のスラッグは異なる)。
  • パソコンでの表示に問題はなかった。
  • モバイルでの単独記事表示(single.php)で、同一のパーマリンクを用いた2つの記事が<div id="content"></div>内に表示された。

 

認められた事象から推察するに、シングル記事として単独で取ってくるはずのクエリが複数記事を持ってきちゃって、wordpressループでバッチリ表示されている様でした。

 

案外、気付かないもの

問題自体は設定を変更して各記事別々のパーマリンクとすることで解決しました。もちろん、パーマリンクの重複という原因に気付くのはかなり時間が掛かりましたが…。

 

前回、カスタム投稿タイプの記事を取得する際にWPtouchで用意されたフィルターをはずしているので、ここに原因があるのか全然別のところにあるのか分かっていません(検証もしていません…)。

 

兎に角、問題が現れたら一々つぶしていこうと思います。

 

問題解決にあたって、どうしてsingle.phpでもループ構造を用意しているのかを知ることが出来たりして勉強になります。

 

HTMLもPHPも分からんって方、自分で問題解決したいのだけれど何から手を付けていいのか分かんないって方は、できる人に習うのが手っ取り早くてお勧めです。