読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

かたいは旨い!前歯を折ってでも食べたい堅すぎお菓子に目がねぇ、メガネ、え?

お菓子

f:id:bukki:20151212134013j:plain

 

やおくておいしい洋菓子になぞ目もくれず、硬き甘物のみを愛すと固く誓った堅いお菓子フリークの皆さんはご存知でしょうか?

 

福井県鯖江の土産スイーツ、『眼鏡堅麺麭』を。

 

眼鏡堅麺麭(めがね・かたぱん)

福井県が日本有数のメガネ産地であることは有名で、今ではその細密加工技術が応用されて精密工業分野にも進出しているなんて話もありますが、今回はパンのお話。

 

メガネ型の乾パン。

 

そんなのお土産になる?って思われるかもしれませんが、これが結構旨いし固いし最高なのです。

 

echizen-yumekobo.com

 

 相葉くんも食べた?

眼鏡堅パンで検索すると、どうやら嵐の相葉メンバーが食べたとかで一部話題になったようです。

 

ふむ。

 

歴史がイカス

商品紹介文より引用してみましょう。

 

大東亜戦争中、元陸軍歩兵鯖江第三十六連隊の兵隊さん用に保存食として作られた堅麺麭(かたぱん)。
その製法を守るのは、当時から堅パンを軍に納めていた鯖江の老舗パン店“ヨーロッパンキムラヤ”。現在も“軍隊堅パン”として製造されています。

 

 大東亜戦争というのは例の第二次世界大戦を日本側からとらえた時の呼称。今でも乾パンと言えば災害時用の非常食みたいな扱いで缶入りで販売されていますが、当時は糧食として活躍していたようですね。

 

三立 缶入カンパン 100g

 

食べ方注意

ハード系スイーツがお好きな方には不要でしょうが、軟派な職場のみなさま、ヤワなご近所のみなさまにお土産として配る時用の注意がなされています。

 

曰く。

 

大五郎 ネイルハンマー 小 8oz (8オンス)

 

金槌で割って食え。それか、コーヒーに浸して食え。

 

無論、前歯の2本や3本欠けたって気にせずハードにロックに生きる我ら堅菓子愛好家はバリボリとそのまま食ったって構いません。

 

ガリガリ、ボリボリ、ゴリゴリ、ぽろぽろ…んま~い!

 

いやほんと、コンビニで売ってる固焼きメロンパンとかスーパーに置いてある堅焼きせんべいとかが騙る硬さに憤りさえ覚えるハード・ラバーにとってはこれ、納得のいく触感でございます。

 

残念なお知らせ?

これ、ある機会に福井県のJR敦賀駅構内、土産物売り場で買ったのですが、その時の添付資料にこんなことが書いてあったと記憶しています。

 

より硬度の高い、最硬級の堅麺麭もウェブショップにて販売しております。

 

ま、マジか…これより硬いって相当やぞ、凶器になり得るぞ…と思いつつ期待に胸をふくらましていたのですが、それらしきものが上記サイトには見当たらず。

 

何らかの勘違いか、生産が終了してしまったのかわかりませんが。う~ん、残念。

 

お、アマゾンで買えるやん!

上記直売ショップとこちらの楽天ショップで販売中の『眼鏡堅麺麭』。

 

item.rakuten.co.jp

 

土産物やし、Amazonはないかな?と思って調べてみたらば。

 

越前夢工房 眼鏡堅麺麭 7枚 140g

越前夢工房 眼鏡堅麺麭 7枚 140g

 

 

越前夢工房 眼鏡堅麺麭 3枚 60g

越前夢工房 眼鏡堅麺麭 3枚 60g

 

 

ありました。

 

配送無料かー。やっぱ強いなアマゾン。土産物がネット通販で買えちゃうご時世ですが、堅物愛好者にとってはまっこと恵まれた時代になりましたね。