読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

お風呂場の電球を取り替えようと思ったら失敗した。少しのことにも、コンサルはあらまほしき事なり。

生活改善術

パナソニック スリムパルックプレミア 蛍光灯 20形 丸形 電球色 FHC20ELH

風呂場の雰囲気を変えたくって、電球を変えようと思った。

 

失敗した。

 

電球の色で変わる温度感

寒い冬にわざわざ冷たい感じのする白色の電灯をつかうのもアレなので電球色というオレンジのやつに換えたいと、そう思ったので今使ってるなうの電球をチェック。

 

パナソニック パルック 蛍光灯 丸形・スタータ形 20形 クール色 FCL20ECW18F

パナソニック パルック 蛍光灯 丸形・スタータ形 20形 クール色 FCL20ECW18F

 

多分これ。クール色。冬にクール色て。

 

パナソニック パルック 蛍光灯 丸形・スタータ形 20形 ナチュラル色 FCL20ENW18F

パナソニック パルック 蛍光灯 丸形・スタータ形 20形 ナチュラル色 FCL20ENW18F

 

いやこっちだったかな?まぁいいや。とにかくオレンジじゃなかったので、替えてやろうとそう思って家電量販店に行き電球を調達。

 

近所の家電量販店というやつ

徒歩圏内(もしくは生活圏内)にある家電量販店をAmazonなんかのECサイトと比較してみれば、利点はたった一つ。

 

その場で手に入る。

 

これ以外にメリットないし、デメリットをあげればきりがない。

 

それでも即日で手に入っちゃう利便性は2016年初時点で東京以外の地方圏ではまだまで健在でござるので行ってみたらば。

 

迷った。

 

場所とかじゃなくて、商品選びに迷った。どれやねんと。品番控えさせるというユーザーエクスペリエンス(UX)的にはこれ、ユーザーに超負荷がかかる仕様なのでした。

 

まぁ品番控えてなかった言い訳ですけれども。

 

で、冒頭の写真に挙げた商品を購入。「20型」であることは覚えてたのです。あと「丸型」も見た目でわかるし、欲しいのは「電球色」であることも分かってる。

 

 

これかもしれない。

 

※必ずFHC専用器具でお使いください。

 

いやFHCて何かわからんけど、これかもしれない。ってか、「20型」で「丸型」で「電球色」の縛りだと、一択なんですわこれが。

 

元のはスリムじゃなかったけれど、これっきゃないのでこれだろう的発想。

 

ちなみに。以下サイトより引用。

 

www2.lighting-daiko.co.jp

 

FHCランプって何?

ランプ管径を16mmまで抑えることにより、地球環境にやさしい、資源を考えたスリムなランプです。器具の薄型化が可能になるとともに、専用のインバータとの組み合わせで従来の3波長形蛍光ランプに比べ、約30%明るさがアップ。定格寿命も2倍の長寿命設計です。

 

 

へぇ。

 

設置完了

とりあえず電球は調達できたので設置してみる。

 

収まらない。

 

風呂場なので湿気除けの囲いがしっかりと嵌っていて、その丸枠内にこの電球ははまらない。

 

しょうがないので覆いなしで点灯してみるも※必ずFHC専用器具でお使いじゃないので、一瞬光を放つも、すぐに消える。ダメじゃん。

 

近所の家電量販店には、求めていたものが置いて無かったことが判明。

 

「これでえぇのんか?」と十数分悩んだ後、さらに数分は並んで買ったのに。数少ないレジで、みんなニコニコ現金払いしかしないのに(スムーズ決済の電子マネーやクレジットカードなんて誰も使わねぇ)。

 

UX、考えたことある(「UX」言いたいだけ)?

 

これはもうダメかもしれんね、家電量販店。ネット通販の方が圧倒的やわ。分からんかったらすぐ調べられるし。在庫も豊富やし。小銭出す客もレジ係もおらんし。

 

送料考えてもAmazonの方が安いとか、これはもうムリやねんね。南無三。

 

パナソニック 丸形蛍光灯パルック電球色20形(18W) FCL20EXL18F

パナソニック 丸形蛍光灯パルック電球色20形(18W) FCL20EXL18F

 

一番儲かるのは

誰かが言っていたけれど、一番儲かる(営業利益率的な意味で)のはコンサルだと。

 

コンサルテーション(相談)こそ、言い値でふっかけユーザー・顧客が潜在的に求めていることだと。

 

今回の場合で言えば「風呂場の雰囲気を変えたい」という要望と「今使ってるのはこの照明」と、あとは凡その予算の情報を伝えれば、「じゃあ、この製品でこうすればいいよ?」のコミコミ価格を提示するとかそんな感じで。

 

もちろん電球交換みたいな最低限の水準から、それこそリフォーム提案までありえるわけですけれど。

 

WY LEDキャンドル3個セット  癒しの灯り[リモコン付、2h/8h消灯タイマー、照明・明度切替、単4電池2個使用]WY-LEDSET001

WY LEDキャンドル3個セット 癒しの灯り[リモコン付、2h/8h消灯タイマー、照明・明度切替、単4電池2個使用]WY-LEDSET001

 

 

「LEDキャンドルライトでお風呂も風情があっていいですよ?直接水かけちゃマズイですが、底面に防水のためテープでも貼っておけばある程度湿気も防げますし。」

 

 

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

 

 

みたいな。

 

生活を豊かにする提案ができるならば、照明コンサルタントだろうがお風呂場コンサルタントだろうが呼び名は何だっていいですが、その提供した価値に従ってコンサル料をふっかっけ正当に受け取ることができるのではないかと。

 

家電量販店は生活をときめかせる提案を。

 

電子マネーで決済手段を便利にしたってECサイトに太刀打ちなんてできないので、人件費を掛けてる強みをコンサル的に活かすしか活路はないはず。

 

ジョーシン的に、いや常識的に考えて。

 

店員の提案とかタダやし、ええ事聞いたから帰ってネットで(その場でスマホで?)買ったろ!

 

 

ポチー 

 

とかなっちゃうと、もう完全に終了のお知らせ。クズみたいなUXを、求めてなかった「よき何か」が手に入る幸福でひっくり返すことができなきゃ、ね。