読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

結構よーぐりーな『贅沢ヨーグリーナ』と上清のびっくり!次は「みそ汁味」の天然水くるで…

サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 280ml×24本

 

 

一時は売れ過ぎて販売休止となった『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』。

 

絶対飲みたいってわけでもなかった(そうなら既に飲んでた)けれど、コンビニで「ありがと買い」する機会があったので、飲んでみた。

 

bukki.hatenablog.com

 

すごい、ヨーグリーな感じよ?

確かに、透明なのにヨーグルトの味がする。

 

ありやん。旨し旨し。

 

この「なのに」感が良いんでしょうね。良い意味で期待を裏切る、期待の半歩先を行く感がいいんでしょうね、と評論家的後付けの解説には何の意味もなく。

 

原材料名:(前略)、乳清発酵液(乳成分を含む)、(後略)

 

ふむ。

 

乳酸菌で発酵した“ホエイ”と清冽な天然水から生まれた透明なのに贅沢なヨーグルト味。

 

ほえー。

 

贅沢か否かはこちらで判断させていただきたいのですが、それでも清冽&贅沢と言われればそんな感じはしました。

 

ほえーい。

 

実は、身近に潜む「なのに」感

この「上清(じょうせい)」というか「上澄み(うわずみ)」と言うか、たまに見かける食品から滲み出た透明な汁。

 

『ヨーグリーナ』をどうやって作ってるのか分かりませんが、遠心分離器でヨーグルトをぶん回してたりするのかな?

 

物の正体をつきとめろ!回転分離マシーン

 

詳しい作り方は分かりませんが、分かることがひとつ。

 

味を形成する成分は、水に溶けやすい。

 

ヨーグルトの味と思ってるあの味(の大部分)も、白っこいあの塊ではなく滲み出る水分に含まれているということでしょう。

 

分かりやすいのは、みそ汁

ひかり味噌 おいしやさしおみそ汁 10食×6個

実はみそ汁にも同じことが言えて、味噌汁の味噌部(茶色く見えてるところ)に味が含まれていると思われがちですが、違う。そうじゃない。

 

しばらく置いておくと味噌部と汁部に自然と別れるので、かき混ぜることなく、ゆっくりと澄んだ汁部をすすってみましょう。

 

何のことはない、「いつものみそ汁の味」がします。驚くべきことに。

 

いやほんと、びっくりするほどお味噌汁。透明なのに!おいしー

 

これは来ますよ…「みそ汁味」の天然水が、やってきますデスヨこれは!

 

こうなりゃもう、味噌汁で乾杯や!

 

味噌汁でカンパイ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

味噌汁でカンパイ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)