アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

有名株式掲示板にリンクが貼られてアクセスが急増(当社比)した件

臆病者のための株入門 (文春新書)

 

2016年1月11日(月)はポッキープリッツの日…じゃなくって成人の日で祝日だったので証券取引所は休業だったのです。

 

だから泣こうが喚こうが株価は1ミリも動かない訳ですけれども。

 

2931 - (株)ユーグレナ 2016/01/01〜 - 株式掲示板 - textream

 

結構見てるんですねぇ、お休みの日に株式掲示板を見てる人が。

 

リンク貼ってあるやん!

というのも、上記掲示板の11日17時頃、当ブログ下記記事へのリンクが掲載されてアクセスが急増したんです。

 

ユーグレナの定量詐欺と海から生まれたはずの生命が現在は生まれてなさそうに見える理由 - アイデアの甕

 

普段の10倍とはいかねども、7倍程度。

 

実数で言えばブログ全体で360PVなんで、まぁ微風?ってなもんですが。

 

ちなみに、textreamさん。

 

Yahoo!JAPANのトップページ

 → Yahoo!ファイナンス

 → 個別銘柄(株式など)

 → 掲示板

 

と辿ることで誰もが閲覧可能な掲示板サービスを提供されていて、局所的には超有名掲示板だったり。

 

Twitterをソースとするブログで株を売買する人々

いや、わかってるんですよ?

 

誰が書いたか分からんような、twitterを元ネタにしたクズみたいなブログ記事(アフィリンク付き)を見て売買の参考にしようなんて馬鹿げた考えの投資家なんていない(万一いても極々少数)ってことは。

 

でも、こんなこと言われちゃねぇ。

 

面白いブログですね…
確かに詐欺かもね…面白い発想です…
でも騙されてもいいと思います。私はユーグレナの経営法が面白いです。
飛行機はおまけだと思ってました。
軌道に乗ればヤクルト(2267)や味の素(2802)と同じくらいの規模になると思って株を買いました。

狸うどん/上野松坂屋前バス亭さんもそう思って株を買われたら?
出雲社長の経営手腕は本物だと思ってます。

 

面白いとか言われたら、ちょっと、う、嬉しいやないかい…。

 

ほら、12日(火)は年初から日経平均6日連続で下落していて、例にもれず「ユーグレナ(2931)」も株価が下がっているけれど、株価の騰落に一喜一憂しないのが投資家の素養としてはあるわけなのでこれ、自らの信念に従い売買を続けてください。

 

確かに、出雲社長はおもろいので、こちらとしては新しい青汁「緑汁」の売上をお手伝いすることで株価に貢献したいと思います。

 

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。

 

 

株するすべての人へ

既に株を買っちゃった人は、株価が上がるか下がるかを的確に判断するよりもむしろ、株価が上がる(ことを予言する)情報を探してしまいます。

 

逆に株を売っちゃった人は、自分が「売り」と判断したタイミングが間違ってなかった(最適だった)と思いたいわけなので、株価が下がる(ことを予想する)情報を探してしまいます。

 

情報を、探すだけならよしこさん。

 

ただ上記のような株式掲示板では、「買い煽り」や「売り煽り」や、その他ブラフ的手法なんかも駆使してやんややんやの議論が巻き起こるわけです。

 

それ自体が楽しい、というなら価値があります。すごく。

 

でも、掲示板の情報から株価の騰落を予想して株式を買ったり売ったりするってのはどうかしら?とは思います。

 

もちろん、「未来のことは誰にもわからない」という前提を崩す何らかのいんさいだぁな情報をあなたが得ているなら別ですが。

 

何にしたって、暇つぶしには最適ですので距離を置きつつ楽しみましょう。

 

こんな辺境のブログ記事が曝されるくらいなんで、当てにするなどお門違い。

 

じゃあ、どんな情報を求めるべきなのか?

 

実際にトレードしている方でまだ読んだことが無ければ、下記の本を読んでおいて損はないですよ?稀に見る良書。

 

臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)

 

 

10年ほど前の本ですが、未だ色褪せず。

 

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

 

続刊もありんす。