読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

IEがWindows7上で全く起動しない?常駐アプリを停止したら復活したよ。e-Tax、eLTAXは対応してくれろ!

IEの基礎

 

IE(インターネット・エクスプローラー)、サポート止めるってよ?

 

Internet Explorerの旧バージョンは1月13日サポート終了 (ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース

 

2016年1月13日以降、各Windowsでサポート対象となるIE最新バージョンは以下の通り。Windows 7の場合、IE11のみがサポート対象だ。Windows 7でIE8/9/10を使っている場合、それら旧バージョンはサポートされない。

 

それは、まぁいいやん。

 

マイクロソフトは新ブラウザ「Edge(エッジ)」に注力するのだろう。全然構わん。

 

でもね、この国の行政機関は、どこか狂っているのです。言わずもがな。

 

行政機関の腰は重い

重いって言うか、据え付けられてるか縫い付けられてるかしてるのかもしれない。

 

行政当局「Windows10?、そんなのにアップデートしたらこのソフトは動かん!本年度中の対応予定など一切なし!」

 

知ってる知ってる。

 

予算の関係かマイナンバー対応に追われているのか知らんけれども、ウィンドウズ10がどんだけアップデートを迫ってきても知らぬ存ぜぬを通さにゃならんことくらい、知ってますがな!

 

行政当局「使用可能なブラウザはIEのみ!Edge?Firefox?Chrome?そのような新参に対応する気など微塵もなし!」

 

マ、マジか…。

 

結構ある行政機関提供アプリ

実はけっこうな数のアプリケーション・ソフトが行政機関から提供されていて、様々な手続きのためにいくつかの(いくつもの)ソフトをダウンロードしなきゃならない場面があります。

 

このソフトがたまにブラウザを開かせてオンラインで手続きをしようとします。

 

ただ、IEを「既定のブラウザ」に設定していなかった暁にはエラーを吐いて二進も三進も行かず。

 

そんなんやめーや、と思うけれどこの偏屈対応は「仕様」だったりする。バカかな?

 

あと、たまに行政機関のウェブサイトにアクセスしようとすると「危険なサイトです」とか言われて笑う。

 

笑ってられりゃいい方で、あぼーんなっててアクセスできなかったりするともう対応不可やん?

 

よう見たら、IEでの接続要求と共に『「信頼済みサイト」への登録を行わないと、電子署名を付与する際にエラーになります。』とかね。

 

UI(ユーザー・インターフェース)やUX(ユーザー・エクスペリエンス)の改善・改良という概念を1ミクロンでも採り入れてくださいお願いします。

 

国税用のe-Tax(イータックス)、地方税用のeLTAX(イーエルタックス※)。ついに今年は取り組んでみるぞ!と意気揚々のおじさまの抜け毛を促進し、おばさまの更年期障害をこじらさせることが無いことを祈りつつ。

 

※追記

 eLTAXは「エルタックス」と呼ぶのかもしれない。紛らわしいな…。

 

※追々記(2016.3.14)

eLTAXの仕様変更が絶賛時代を逆行中と話題に。

 

高木浩光@自宅の日記 - 治外法権のeLTAX、マルウェア幇助を繰り返す無能業者は責任追及されて廃業に追い込まれよ

 

IEが起動しない?

さて。そんな行政機関が求めるので仕方なくIEを使う場面があるのですが。

 

しばらくぶりにIEを起動させようとしても、ウンともスンとも言わない。

 

感じる、ブギーな胸騒ぎ。

 

5~6年前に買ったWindows7搭載のマシン。購入後にIEはアップデートしたのかしてないのか、IE11。

 

動かない。シェイクシェイクしたって動かない。

 

アイコンをクリックしても、「ちょっと待ってね?」の青い丸がしばらく出ては消え、その後音沙汰なし。

 

「Internet Explorerは動作を停止しました」というエラー表示で強制終了するでもなく、ただただ一切起動しない。

 

わざわざクローム先生に御出まし願い、「IE 起動しない」でググる。

 

Internet Explorer が動作していない場合の対処方法 - Windows ヘルプ

 

そらもう、安心の公式に頼ったったらええのやわ!と思い下記実行。

 

「再起動」、変化なし。

 

「更新プログラムをインストール」、見たところ変化なし。

 

「Internet Explorerをオフにしてからオンにする」、変わんねぇよ!?

 

君はいつも僕の薬箱さって言ってたじゃん!?

 

再度「IE 起動しない」でググる。

 

調子が悪くなった・起動しなくなったIEの設定を初期化して元通りにする方法

 

ダメ。次!

 

ブラウザを起動できない、またはインターネットに接続できない

 

セキュリティソフト(ノートン)の不具合か…ちょっとめんどいな。パス!

 

富士通Q&A - [Internet Explorer 11] アンインストールする方法を教えてください。(Windows 7) - FMVサポート : 富士通

 

まぁ、最悪再インストールすりゃ元通りっしょ?ほいさ!

 

…IE11のアンインストール完了。IEは10へダウングレード。

 

よし、行ける!

 

ポチ―

 

(青マル)クルクル………(スッ)

 

は?

 

青いクルクルが僕を責める。炎、カラダ、灼き尽くす…ゲッチュ!

 

え?

 

起動しないIE、疑われるアプリ

全然起動しませんでした。

 

こーれはIEの内部の問題やないかも?

 

と思って、いくつもある常駐アプリの機能を一つ一つ停止してみました。

 

我々スタッフが一生懸命、一生懸命探しました。そしてね、見つかりましたよ、お母さん。

 

窓の杜 - 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」

 

ただただ相性が悪かったって話なんでしょうが、「MacType」というソフトを「停止」するだけで、うんともすんとも言ってくれなかったIEが起動しました。

 

(色々な漢字が出てくる等のチャイナな香りがする以外、)結構いいソフトだったのですが。

 

Windows8にMacTypeを入れたらフォントが滑らかになりすぎて別物になった | ログってなんぼ

 

ふぉんとふぉんと、いやホントホント。フォントって結構大事ですから。

 

でもね、もう諦めた。バイバイありがとうサヨナラ、愛しいMacTypeよ(おっとこいつはシャ乱Q)。

 

同じような状況の人達

解決法を探ってる中で出会った人達。

 

IE11が立ち上がらなくなってしまった- Windows 7 | 教えて!goo

 

どうやら未解決。

 

Windows7のIE11が起動しない話 - えりぴょん

 

(ほぼ)自動インストールのマルウェアパターンもあるそうな。くわばらくわばら。

 

はよ対応せーよ

というか一つの時代を作ったIEも、もう「終わった」ソフトなわけで。

 

冗長性を担保するって意味でも、複数種のブラウザ対応は当然でしょーがと思いますけれど。

 

ウェブ上で動くクラウドなシステムやブラウザに依らないスマホ等のアプリで対応するパターンもマイナンバーで構築されるとあらば、それに期待したい。

 

過渡期なのだ、と信じたい。今は未だ。

 

正義の味方はあてにならないけれど。

 

Smap Vest

Smap Vest

 

ところどころSMAPさんの歌詞が混じるほどのショック。解散ですか。

 

時代は移りゆくもので。

 

できるポケットWindows 7 困った!&便利技 200 最新版 Internet Explorer 11対応

できるポケットWindows 7 困った!&便利技 200 最新版 Internet Explorer 11対応