アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スマホなどで開錠できるスマートロックの利用が今後確実に拡大する情勢也

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1

 

 

カギと鍵穴の概念を変えるスマートロック。今後、確実に利用が拡大する。

 

というのを下記事読んで思いまして。

 

jp.techcrunch.com

 

三井住友海上キャピタル三菱地所もそう思ってる。

 

スマートロックとは?

スマートロックは、スマホなどがキー(鍵)になるロック(錠)のこと。

 

こうすると、鍵と鍵穴が一対一対応することのプルーフ(proof、証拠、証明)を電子化することが出来て、例えば「2016年2月29日の14時から16時まで」のキーを誰かに電子情報として受け渡すことができます。

 

すごい。

 

しかも、遠隔操作が可能なんですよね。「その場に行く」というコストが不要になっちゃう。逆に「その場にいる」ことを鍵とすることもできる。

 

なんじゃそれ。絶対流行るやん。

 

色んなサービスとして

上記記事に出てきた「NinjaLock」。

 

www.ninjalock.me

 

ほかにも「Qrio

 

qrio.me

 

「Akerun」

 

akerun.com

 

色々あって、各社アイデアを出し合って新規サービスにつなげようとしています。モノを売るんじゃなく、体験を売るのだ!という昨今の商売の鉄則に従っているわけです。

 

Amazonでも買えまっせ

ちなみに、すでにスマートロックは一般販売されています。モノとしては現在2万円くらいでしょうか。

 

 

もちろんこれ、ただ高性能の錠を売って終わりじゃないので今後も様々なサービス(と商売の芽)が出てくると思いますよ。今の内から使っておくのも悪くないのでは。