アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

最近のボート(漕艇)競技・選手関連ニュースは扱いが大きいけれど軒並み暗い、からの五輪会場問題特需

マイナー競技、ボート

ボート競技って言っても、「漕艇(そうてい)」であり「競艇(きょうてい)」ではありません。

 

  • 漕艇:手漕ぎボート(文部科学省スポーツ庁が管轄?)
  • 競艇:モーターボート(国土交通省管轄の公営ギャンブル)

 

競技人口のそれほど多くないマイナースポーツですが、過去にはマンガ、小説作品があり、テレビドラマや映画などの映像化作品も制作されています。

 

某ジャニーズメンバーの不祥事により、代役として田口淳之介さんが出演した『がんばっていきまっしょい』

 

 

そしてそして、速水もこみち&相武紗季というこれ以上ないお似合いカップルが視聴率で大爆死(結局、最後は打ち切り)したにもかかわらず、その後もこのペアが使われ続け大逆転劇を演じた漫画原作ドラマ『レガッタ』

 

 

すでに話題に事欠かない。良い意味で。

 

もちろん(?)オリンピック競技になるほど欧米では結構盛んで、大学対抗レースのシーンがあのフェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグを題材とした『ソーシャル・ネットワーク』にも出てきたり。

 

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)
 

 

 

ただ、最近は暗いニュースがYahoo!ニュースのトップに出てくることが多いような…。

 

直近の事件・特集

2015年9月

ボートレース元王者の遠藤光選手、「強かん未遂」容疑で逮捕

 

NTT東日本の現役選手がタイーホ。

 

2016年2月

三留弘・元バロセロナ五輪ボート選手再逮捕、別の少女にわいせつ行為 : クリスチャントゥデイ

 

新潟県阿賀町内の小中学校でボートの指導などをしていた元選手が(再)タイーホ。

 

 

逆風に揺れる東京五輪「海の森競技場」 ボート選手から「異議あり」 - Yahoo!ニュース

 

こちらは2020年の東京オリンピックを巡る、ボート競技会場問題。東京か埼玉(戸田)か。既に東京都は「海」での協議実施を決定しており、2016年4月から工事を実施予定。

 

めちゃめちゃ注目を浴びています。悪い意味で。五輪後に使えない死に施設をつくるのはムダ金じゃねぇか、と。

 

追記

まだ出やがるwwwww

 

2016年2月12日に議員辞職を表明した“ゲス不倫議員”こと宮崎謙介氏は早稲田のボート部だったそうでwww

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

さらにさらに、2016年3月13日にかば焼きや刺身をスーパーで万引きして捕まったTBS社員も早稲田ボート部出身ですってwwwゲス議員さんの先輩とかwww週刊文春に書かれてたwww文春砲オソロシスwwwwwww

 

www.asahi.com

 

一体何をやっとるんや…。はぁ。(追記終わり)

 

 

 

そんななか…。

 

現役ボート選手(自称、無職)の中野紘志さんの記事はマイナースポーツの課題が如実に表れてたりして。

 

www.huffingtonpost.jp

 

連載記事は以下より閲覧できます。

 

www.huffingtonpost.jp

 

暗がりに迷い込んだボート界を盛り上げるニュースは、中野さんが目指す「リオ五輪で日本人初のメダル獲得!」を、メジャーな注目競技でメダル獲得のない・少ない日に達成するという条件付きで得られるというハードルの高さ。

 

む、むずいでこれは…。

 

追記②(2016年10月)

2020年東京オリンピック関連で揉めてますねぇ。国際ボート連盟の会長が都知事と会談。

 

www3.nhk.or.jp

 

小池都知事は建設中の東京会場から宮城会場への移転を検討中。ボート連盟会長は現会場(東京会場)で開催すべきだと考え、意見が割れています。

 

築地移転問題と同じく、これは近い未来に決定が覆る予感。2020年の東京オリンピック・ボート競技は宮城県内で行われることになるのだろうか…。

 

追記③(2016年10月)

上記リンクが続々リンク切れを起こしているようですが…それはさておき。

 

2020年東京オリンピック、ボート競技会場決まらずの問題に新たなプレイヤーが。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

有力候補と目される「彩湖」に、埼玉県知事が誘致の意向。宮城県の“復興五輪”というお題目とはぶつかる模様。

 

関係者も心配中。

 

military38.com

 

はて、どうなることやら。

 

と思ったら、10月18日にはこんな報道も。

 

2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

絶対にアカンでぇ…。韓国開催は最悪手でしょう。これ以上ないほどに。