読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

1日自動車保険ってコンビニで入ってもいいの?セブンイレブンとローソンで入れる保険の違いを比較

最近開発された保険商品の一つ、「1日自動車保険」。保険期間が1日~7日までの超短期で、対人事故、対物事故などが補償される自動車用の保険商品です。

 

今日だけ友達に車を借りるとか、年に数回だけ実家の車に乗るとかいう場合に「500円」で、しかもスマホで入れるってんでこりゃ便利。

 

hoken-connect.jp

 

こちらの記事に詳しいので、興味があればお読みあれ。

 

セブンイレブン、いい気分?

ある日ある時ある場所で、立ち寄ったセブンイレブンのレシートの下端に広告が。

 

f:id:bukki:20160225153153j:plain

 

「1DAY保険」

 

これを見るまで全然知りませんでしたが、最近になって新しく開発された保険商品であることは冒頭に述べた通り。

 

保険窓口はスマホだけじゃないんですね。セブンイレブンのマルチコピー機で入れちゃう。まるでコンビーニエンスだわ。世界はまた一つ便利さの階段を上ったようです。

 

「ちょ、今日だけ車貸してや」

 

「ほな、うちの近所のセブンこいや。保険入ったら貸したるわ」

 

みたいな「受け渡し現場」機能がセブンイレブンの駐車場に搭載されたわけでありまして。他のコンビニで保険にはいれるのかは知りませんが…調べるか。

 

ほうほう、ローソンでは東京海上日動火災保険株式会社引き受けの「ちょいのり保険」に入れるとな。

 

ローソン@ほけんセレクト|ローソン

 

ファミリーマートは1日自動車保険の店頭契約機能がないみたい(申込・請求|Famiポート|FamilyMart)。ですが、2016年2月より「スキャンde見積り」という別サービス(通常の自動車保険の見直し等)ができるとか。ふーん。

 

各社サービス

1日自動車保険を引き受ける保険会社はいくつかあって、各社各様のサービス名称で提供されています。

 

セブンイレブン店頭で加入できる、三井住友海上の「1DAY保険」。

 

1DAY保険(1日分の自動車保険 保険料は500円~)|三井住友海上

 

 

先駆者ドコモの1日自動車保険の引受会社にもなっていた東京海上日動の「ちょいのり保険」。

 

ちょいのり保険(1日自動車保険) | 自動車の保険 | 東京海上日動火災保険

 

 

あいおいニッセイ同和損保の「ワンデーサポーター」。

 

ワンデーサポーター|個人のお客さま|あいおいニッセイ同和損保

 

 

各社販売代理店が独自にページを持ってたり、検索連動型の広告を出してたりしますが大元(引き受け)はこれらかと。あるいは他の損保が商品提供してるかもしれませんが、取り敢えず3つ挙げておきます。

 

mamaroid.com

 

…というか、こちらの記事で比較されてたのでありがたくパクリました。あざっす!

 

ただ、どれがいいか、あるいは「どれでもいい」のかが分かりにくかったので同記事の記載を参考に図示。保険約款等の詳細を確認しているわけではないので、ご参考まで(間違っていても責任はとれませんので悪しからず)。

 

f:id:bukki:20160305174821p:plain

 

びっくりしましたよね。

 

だいたい一緒やけど、決定的に違うねん。全然ちゃうねん!

 

「ちょいのり保険」だけが、(恐らくは約款中の「保険期間1年未満は末日」とか言う記載に基づき?)「満期日時が24時(深夜0時)」それに加えて、「対物超過修理費用特約」はついてませんよ、と。

 

「1DAY保険」と「ワンデーサポート」は非常に似通っていて、「1DAY」に車内荷物補償のオプションが付けられるかどうかの違いくらい。「保険期間は24時間」やし「対物超過修理費用特約」はあるし、どっちにも。

 

もちろん、3つとも500円から入れますよ。車両補償付なら1,500円。

 

え、上位互換じゃないですかー、やだー。

 

 

f:id:bukki:20160305181516p:plain

 

ほんとかな?、にわかには信じがたい&保険業界にはとんと疎いので事情を知らないので間違ってるって可能性もあるのですが、東京海上日動は「先行組」だったらしいのです。業界のパイオニア。

 

ってことは、後追いの2社からするとより良い条件を提示しないと勝てないわけで。

 

まぁでも、「24時まで」と「24時間」じゃ、「補償なし」と「補償あり」じゃあねぇ、後者を選択するしかない訳で。むむむ…。

 

※保険をご検討の際は条件等をよくよくお調べの上、ご自身の責任にてご加入ください。上記情報に間違いがありましても、一切責任は取れません。

 

しかしな。おいローソン、セブンイレブンに勝つ気あるんか?「受け渡し現場」機能捨ててるようなもんですよ…。

 

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

 
よい保険・悪い保険 2016年版 (別冊宝島 2417)

よい保険・悪い保険 2016年版 (別冊宝島 2417)