読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

アガラン錠ってあがり症に効果ある?市販薬として購入できる販売店と効き目に関する口コミ・体験談を集めてみた

生活改善術

とあるホームセンター内のドラッグストアをぶらぶらしていたら、たまたま見つけまして。

 

「アガラン錠?(な、なんやこれ…)」

 

【第2類医薬品】アガラン錠 18錠

 

 

名前の通り、「人前であがらん」ことを効果・効能に掲げる第2類医薬品です。ストレートなネーミングがウリの小○製薬ではなく、日本臓器製薬株式会社の販売商品です(製造販売元は大峰堂薬品工業株式会社)。

 

お察しの通り、大阪にある製薬会社のようで。

 

人前で話すのが苦手

大勢の人の前で話すのが小さいころからずうっと苦手で…という人も多そうですが、結婚式のスピーチを頼まれて断りづらかったり、会社の業務でプレゼンしたり会議で発表したりと、社会生活上避けられない「人前でのおしゃべり」に遭遇することがあります。

 

あぁ、また話す時に頭が真っ白になっちゃったらどうしよう…

 

と、当日はもとより前日、前々日、いやもしかすると「それが決まった日」から憂鬱を引きずっちゃうなんてこともあって、薬で軽減されるのならありがたいとも考えられます。

 

効果が持続するか否かはわかりませんが、恐らく直前に飲むか、緊張でしんどさを覚えたり頭痛を感じたりする時に飲むものなのでしょう。

 

Amazonの商品詳細ページには以下の記載があります。

 

●用法・用量
成人(15歳以上)、1回3錠を1日2回まで服用していただけます。
15歳未満は服用しないで下さい。

 

つまりは飲むタイミングに縛りがない、と。

 

どうやらこの服薬法は「頓服(とんぷく)」って言うらしいですね。「頓用」とも。

 

placebo.co.jp

 

ということは、飲むタイミングとしては以下のようなものが考えられるかと。

 

  • 緊張しそう、あがりそうな場面の未来をリアルに考えて(妄想して)憂鬱になっちゃったとき
  • 緊張しそう、あがりそうな場面に至る直前
  • 今まさに緊張している、あがっている場面

 

基本的には「あがり症」の自覚がある場合に、上がった状態で特定の行動をとることは難しいですし(それができりゃ苦労はない)、「その直前」的使い方が良いのかもしれない。

 

有効成分は生薬

ちなみに、「アガラン®錠」の有効成分はカノコソウエキスなどの天然生薬です。全部で5種類入ってるそうですが、「アガラン錠の効果や副作用|治療ノート」によれば、

 

  1. カノコソウ:神経の緊張をしずめる作用があります
  2. トケイソウ:神経をリラックスさせる効果があります
  3. チョウトウコウ:鎮静作用があります
  4. ホップ:神経の興奮・緊張をやわらげます
  5. ニンジン:緊張による疲労倦怠感を緩和します

 

それっぽいことが書いてますが…「プラシーボ効果」を書き漏らしてんちゃうの?と思わなくもない。

 

もっと言えば、「神経の緊張」と「緊張(感)」ってちょっと別もんじゃないかという気もします。

 

様々な場面に応用可能?

「アガラン錠」の特徴欄には結構すごいこと書いてるのです。

 

面接試験・初めてのデート・ピアノの発表会などでのドキドキする緊張感をゆるめます

 

面接試験でガチガチに緊張しちゃって気の毒なほどの人って確かに見かけますし(ただ、それが選考結果をどう左右したのか、あるいは左右しなかったのかは判然としない。案外受かってるんじゃ?)。

 

初めてのデートでドキドキする緊張感を緩めます…って、何これ?人生の愉しみの一つを自ら放棄でもする気かいな。初デートって、ドキドキをこそ楽しむものだろうに。緩めてどうする、ゆるめて。

 

ピアノの発表会については、まあその他試合やレースや発表会についても同様ですが、本番で上手くやりたい、練習通りにやりたい、失敗したくない、などなどの感情綯い交ぜで緊張過多になっちゃうのもわかります。

 

ゴルフだったら、トッププロの世界でも勝負が決まるショットで手が震えるそうですし。

 

緊張なぁ。

 

薬に頼りたくない

どちらかと言えば、薬になんか頼らずに生きていたい方なので、「アガラン錠」を飲むことはありません。

 

飲んだら、一部の人は(プラセボ効果で)効くんやろけど。

 

で、緊張がなくなれば人生は向上するか?

 

当人次第、としか言いようがないですね。人前で失敗したっていいじゃないかと思いますけれど。どうなのか、アガラン錠。あんまり口コミとか体験談とか出て来なくってよく分からないぞ、アガラン錠。

 

【第2類医薬品】アガラン錠 18錠

【第2類医薬品】アガラン錠 18錠

 

 

Twitterでツイートされてないか検索してみても、該当ツイートなし。クチコミが現れるほどには売れてないか、ツイッターでつぶやくような人は飲まないのか…。

 

これ、アガランのか否か。逆にアゲアゲになっちゃう白い粉的クスリで人生への緊張感を昇華させる人ならよくテレビや週刊誌で見かけるけれども…。

 

 

 

どちらかって言うと、深呼吸とかそっち系の自らの内に解決を見出す方法をオススメしたいので、オススメの本をご紹介。

 

 

緊張って、人生をちょっぴりスパイシーにしてくれる香辛料みたいなものなので、薬のチカラでなだめたりすかしたりするよりも、上手く付き合う方法を見出していくのが吉ではなかろうかと思いますよ。

 

タモリさんの名言

「笑っていいとも!」で長年司会を務めたタモリさんが、「アガリ」についての名言を残しています。

 

ケトル Vol.16  2013年12月発売号 [雑誌]

 

そんなタモリはあるとき、AKB48のチームKから「緊張しないコツ」を聞かれ「コツなんかない」と即答し、「緊張できることをやらせてもらっていることを、幸せだと思うことだよ」と続けていた。

(参照)アガリ症が知っておきたいタモリの名言 「緊張できることをやらせてもらっていることを、幸せだと思うことだよ」 | キャリコネニュース

 

す、素敵やん…。

 

緊張は、人生に臨場感を与えてくれるようです。しっかりと、でも上手に付き合っていきたい方には「アガラン錠」も有効かもしれません。

 

 

上記ネットショップ以外には、大手ホームセンター内のドラッグストアで見つかることがあります。薬局・薬店、一般のドラッグストアでは見かけたことが無いように思うので、確実に手に入れるならAmazon等で注文するのが手っ取り早いかと。

 

Twitterでの「アガラン錠」口コミ・評判

販売開始後しばらくが経ち、アガラン錠に関する口コミ・ツイートが流れてくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルのセミナー参加時に「アガラン錠」を有効活用している人も、お父さんがカバンの中に「アガラン錠」をこっそり忍ばせているのを発見する人も。

 

人知れず使いたいという要望はあるのでしょうね。

 

 

 

気になる方はお試しあれ。