読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

『闇金ウシジマくん』と『ナニワ金融道』。似て非なる金融マンガ原作・実写ドラマ化作品の共通点は、意外な音色で…?

闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX

 

大人気漫画『闇金ウシジマくん』がドラマ化・映画化され、最近ではドラマ版のSeason 3が放映されています。

 

TV『闇金ウシジマくん Season 3』公式サイト

 

マンガ連載も現在進行中ということで、このマンガとTVドラマ、それに映画を加えた作品群が人気のあるうちは続いてほしい…と思いつつも、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』という映画版が告知されているので映像化は終わってしまうんでしょうか。終わってしまうんでしょうね。

 

 

銀行と消費者金融と闇金と

半沢直樹

さて、金融屋(=金貸し)を扱った近年の作品と言えば、真っ先に思い当たるのは『半沢直樹』でしょうか。主人公・半沢直樹は銀行員

 

小説原作のテレビドラマが高視聴率を記録し、制作局のTBSは続編(『半沢2』)を熱望するも、主演の堺雅人が所属する事務所(田辺エージェンシー)の社長がのらりくらりかわし続けた末、ようやくNHK大河ドラマ『真田丸』終了後に実現する見込みだと週刊誌が書いています。

 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

 

 

「やられたらやり返す、倍返しだ!」

 

またあれが聞けるかと思うとワクワクしますね。

 

ナニワ金融道

また別の金融屋作品に、2016年初頭から独立騒動がもちあがり8月には解散決定となったSMAPのリーダー、中居正広さんが主演した『ナニワ金融道』があります。主人公・灰原達之は消費者金融に勤めるサラリーマン。

 

ナニワ金融道 1 [DVD]

 

『ナニワ金融道』は漫画原作であり、現在でも続編が連載中。1996年から放送された実写版は、中井正広さんの類まれな才能とその成長を窺うことができます。

 

1作目はヘラヘラしたあんちゃんにしか見えないのに、2作目以降しっかりと金融屋然としてるんですよね。小林薫さんや故・緒形拳さんとのカラミも絶妙でね。

 

未見の方はマンガと合わせて一度ご覧いただければ。滅茶苦茶面白いので。

 

 

bukki.hatenablog.com

 

 

闇金ウシジマくん

さて冒頭でも触れた『闇金ウシジマくん』。上記2作品と異なり、“闇金”を謳う通りの完全なアウトロー物語。いやもちろん『半沢直樹』も『ナニワ金融道』も、かなり内容的にはエグイのですけれど、とりあえず「金利」という側面から見れば法定金利以上と以下でスパッと分けることができるかと。

 

闇金、つまりは違法に金利が上がると銀行や消費者金融が提供する低利ではお金を借りることができない基本ヤバめの人が集まるんですね。当然、そのやりとりは無茶苦茶、だけど人間心理を巧みに利用した貸付・回収戦略なんかがあったりしてそのドラマチックなやりとりに相当引き込まれます。基本、映し出される全てが犯罪行為なわけですが。

 

また山田孝之さん演じる主人公の丑嶋(うしじま)は社長であり、雇われのサラリーマンを主人公に据えた2作品とは異なっています。

 

だからなんやねん?

 

と言われれば、まぁ特に言うべきことは思い当たらないのですけれども。一応、似たように見えて実は全然違いますよ、と相違点を明確にしておきます。

 

意外な共通点

さて、『ナニワ金融道』と『闇金ウシジマくん』。まぁ金融屋を扱った漫画原作の映像化作品ということで、共通点が豊富にあるわけで。先に挙げた相違点なんかは探さないと見つからないほどのものなんですけれども、どうやらそれも偶然ではなく必然だったのだと合点がいきました。

 

監督(山口雅俊)さん、同一人物やん!

 

getnews.jp

 

うーむ、納得も納得。やっぱりか!、と。

 

手法的に似ている点を発見してもエグイ金貸しの世界をテレビドラマで扱った先人に対するリスペクトかな、くらいに思ってましたが。金融用語というか金貸しスラングを字幕で説明するのとか、妙に似てるなと。これはもう敬意が透けて見えますな、と。いやあるいは…くらいには疑ってました。

 

ただ、疑いをより深めたのは別の事柄でして。

 

人生の転落に聴きたい、あの調べ

実はですね、テレビドラマ版の『ナニワ金融』では借金にすがりつくたくさんの人たちが映し出されるわけですけれども。

 

借金をする、あるいは借金返済の当てが思わぬ形で失われる、まさにその時。流れてくるんですね、音楽が。あの独特の音色が。

 

ザ・ベスト 郷愁のマンドリン

 

 

そう、マンドリンです。マンドリンのメタリックなトレモロ音がどこからともなく流れだし、人生から転落するその瞬間に哀愁漂う音色を響かせるわけです。これはもう、ズルいくらいに嵌るわけです。

 

山口監督もその効果を確かに感じているわけでしょう。一貫して、同じマンドリン音楽がドラマで使用されています。登場人物の生き様がまざまざと映し出される重要な局面ではマンドリン音が流れだし、マンドリンが聞こえたらそこが人生の下方転換点だと言わんばかりに重用されています。

 

受け継がれた伝統

さてドラマ版『闇金ウシジマくん』Season1では、このマンドリンは用いられておりません。

 

ところが。

 

Season2になると使われだすんですね、マンドリンが。もちろん同じ音ではありませんし、『ナニワ金融道』に比べれば控えめと言うか抑えめと言うか、まぁ目立ちはしないのですけれども、大事な場面ではちゃっかりうっかり使われているわけです。

 

これを初めて聴いた時は「うわこの監督、マジで『ナニワ金融道』ファン&リスペクトやん!」

 

「FIVE RESPECTやん!」

 

 


2015 7/26 27時間テレビ スマップx岡村

 

 

と思ったものですが、何のことはない。

 

同一人物。

 

当たり前でしたね。まぁでも、郷愁や哀愁溢れる人生を、それでも軽快に奏で表現する楽器としてマンドリン以上に優れたものはないわけで、山口監督がこだわるのも当然かもしれません。

 

ホントいいんですよねぇ、マンドリン。

 

『ナニワ金融道』も『闇金ウシジマくん』も、観ておいて絶対損はない作品ですので、通販等で手に入れるかレンタルするなどしてご覧いただくことをオススメしておきます。

 

ナニワ金融道 DVD-BOX

ナニワ金融道 DVD-BOX

 

 

闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX

闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX

 

 

 

ドラマも良いけど、漫画もね

さて、テレビドラマ&映画『闇金ウシジマくん』はヒゲ面・山田孝之の迫力あってこそ!であることを認めるのにやぶさかではありませんが、人間の欲深さや卑屈さを強調した絵柄が特徴のマンガも負けず劣らずオソロオモシロイ(恐ろ面白い)ので、未読の方は是非に。

 

闇金ウシジマくん コミック 1-37巻セット (ビッグ コミックス)

闇金ウシジマくん コミック 1-37巻セット (ビッグ コミックス)

 

 

プロ・マンドリニストの演奏をBGMに…

 

MEME (ミーム)

MEME (ミーム)

  • アーティスト: 石橋敬三,Michael Jackson,John Lennon,Paul McCartney,久石譲,若林タカツグ,Howard Bart,Harold Arlen
  • 出版社/メーカー: Kzo Records
  • 発売日: 2015/07/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る