アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

ミソプレッソ、味噌スープ、あるいは神のみぞ知る蟹のみそ汁

【マルコメ】 椀ショット極 スターターセット

 

世間には「椀ショット」なるみそ汁サーバーもありますが、

 

ミソプレッソ

 

というコーヒーのエスプレッソならぬ、味噌汁のミソプレッソという言葉を思い付き悦に入る。

 

 ミソプレッソ検索

ただ、大概のことは誰かが既に思い付きネット上に記載しているはずだとも思ったのでググってみる。

 

f:id:bukki:20161130094707p:plain

 

出てくるでてくる、と言っても74件。「味噌プレッソ」表記だと12,600件出てきますが、ズバリ表記は少ない模様。

 

ミソプレッソに関連して以前に思い付いた言葉も思い出す。

 

神のみぞ知る蟹のみそ汁

 

カミとカニ、みぞ知るとみそ汁。これら発音の似た語を“の”で繋いでやれば、結構シンクロニシティな響き。

 

お洒落感あるし、売り出せば売れる気がして止まない。

 

神のみぞ知る蟹のみそ汁検索

大昔からこのジョークというかシャレが使われていたのか書誌情報を駆使して真面目に研究…という暇もないので、やはりググる。

 

f:id:bukki:20161130094650p:plain

 

検索キーワードが「神のみぞ知る蟹の味噌汁」へ修正されたものの、4000件以上のヒット。

 

商標権

実はもう商標登録されてるんじゃね?と思い、商標を検索(2016.11.30)。

 

特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

ミソプレッソ

「ミソプレッソ」と全カタカナ表記で検索したところ、1件ヒット!

 

登録番号、第5668364号。

 

平成25年(2013)11月8日に出願され、平成26年(2014)5月9日に登録済み。

 

権利者は「エヌ三十五有限会社」でした。

 

味噌プレッソ

「味噌プレッソ」と漢字カナまじり表記ではヒットしませんでした。

 

神のみぞ知る蟹の味噌汁

引き続き、「神のみぞ知る蟹の味噌汁」について検索。

 

幾つか表記をかなにしたりと検索するも、ヒットせず。

 

商品化の際には再度入念にご調査頂きたいですが、今のところ、商標権は設定されていないのかもしれません。

 

ズワイガニ姿 天然 ボイル 本ずわいがに たっぷりカニ味噌 訳あり 550gX2枚入 総重量1.1kg 良品選別済 甲羅盛り 甲羅焼き 甲羅酒

 

真相やいカニ。

 

 

 

 気になる椀ショット。

 

 

商標権があるので勝手な製品化はできませんが、ツイッターで「ミソプレッソ旨し」とつぶやく分には無問題。