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Amazonアソシエイトの「Mobile Popover」でポップアップ表示されなくなった

ぜったいデキます! アマゾンマーケットプレイス&アソシエイト・プログラム (パソコン楽ラク入門)

 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に登録してブログなんかで商品を紹介し、それを見た閲覧者さんがクリックして商品購入に繋がったりすると、幾ばくかの紹介料がもらえます。

 

 

ぜったいデキます! アマゾンマーケットプレイス&アソシエイト・プログラム (パソコン楽ラク入門)

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こんな風に。

 

 

Mobile Popover 

さて2017年現在、ブログをはじめとしたウェブサイトの閲覧はモバイル経由が大半なわけですが、アマゾンではそうしたモバイルからの集客を向上させようと、アソシエイト提携者に対して「Mobile Popover(モバイル ポップオーバー)」なる仕組みを提供しています。

 

自分の運営するサイトに「Mobile Popover」の少量のJavaScriptコードを導入して商品紹介リンクを設置すると、それだけでユーザーの画面にポップアップウィンドウが表示され、クリックしてもらいやすくなる(&若干ウザくなる)というそういうシロモノ。

 

ただどうしたことか、これまで動いていたポップオーバーが動かない。

 

 

コンソールエラーを確認

環境的にはWordPressで作ったサイトにGoogleタグマネージャをインストールして、モバイル閲覧者なら「Mobile Popover」のタグを発行するようにしていたので、これらの連携の問題かと最初は疑う。

 

でも、問題なくタグ発行できているのでChromeの検証窓からConsoleを確認。

 

エラー、出てました。

 

Mixed Content: The page at 'https://example.com' was loaded over HTTPS, but requested an insecure script 'http://ws-fe.assoc-amazon.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace…dget&marketplace=amazon&region=JP&jsonp=amzn_assoc_jsonp_callback_adunit_0'. This request has been blocked; the content must be served over HTTPS.

 

要するに、HTTPS(セキュアな通信)プロトコルを使ってないから表示しないよ!というエラーのようで。

 

ただ通常はAmazonが発行するコードは「//z-fe.amazon...」から始まり、プロトコルの指定がありません。ということは、表示サイトのプロトコルに従ってこの部分がHTTP、HTTPSどちらか良い方が選ばれるということに。

 

うん?

 

いやよく見るとエラーを吐いているのは、Amazonのページに指定されたURLではなく、そこのJavaScriptからさらに呼び出されたURLであるようです。

 

①指定URL:

//z-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&Operation=GetScript&ID=OneJS&WS=1&MarketPlace=JP

 

②指定URLからさらに参照されるURL(一部クエリ改変):

http://ws-fe.assoc-amazon.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&Operation=GetAdHtml&OneJS=1&slotNum=0&placement=adunit&tracking_id=example-22&ad_type=link_enhancement_widget&marketplace=amazon®ion=JP&jsonp=amzn_assoc_jsonp_callback_adunit_0

 

たしかに、「http:」指定が入ってますね…。

 

一応確かめるためにこのプロトコルを手動で「https:」に変更すると、アクセスが可能でした。

 

解決策(仮)

Amazonが管理するウェブサイトを改変する度胸とテクニックがあれば、上記①の記載から「http:」を取り去る、または「https:」と書き換えることで問題は解決しそう。

 

あるいはHTTPSを強く推奨しているGoogleのChromeやAndroidから離れればどうなのか…という気も。他のブラウザやスマートフォンでは確かめてませんので悪しからず。

 

自サイトのHTTPSをHTTPに戻す…というのもアホらしいしなぁ。

 

正攻法としてはAmazonに対して改善を要求するのが手かと思われます。ただPopoverの管轄がAmazon.co.jp(アマゾンジャパン合同会社)でなければ米国Amazon.comまで声が届くようにしないと改善されない…かも。

 

あとは上記①と②のコードをどちらもダウンロードしてどこぞのサーバーにアップし自サイトからリンクする…という方法はなくもないのかもしれませんが、著作権的にどうなのかという懸念が払しょくできません。

 

やめようか、Mobile Popover。

 

それが一番な気もする今日この頃。

 

成果は変わらず?

いつからエラーになっていたのか(以前は確実にポップアップできていた)分からないのですが、成果がガタ落ちしたという気配はなく。

 

またもし、かつて(今も?)Amazonが謳っていたように「Mobile Popover導入で30%の収益向上」というのが本当であれば、エラーにより「30%程度の収益低下」となってもおかしくはないはず。

 

実際、自分のところだけがエラーになっているとも考えられるけれど、仮に最近になって多くのサイトでポップオーバーがエラーで呼び出せていないのだとしたら、Amazon側では大きくアソシエイト経由の売り上げが落ちているはず(なんてったって30%!)で、これに対処しないはずがないとも考えられますね。

 

どやねん、Amazonさん。

 

いやAmazonに限っては前期比数十%の伸びで、本件に係る減収なんてほとんど感知できないほど伸びているという可能性も否定できない。

 

取り敢えず、サポートにメールしてみます。

 

追記

カスタマーサポートへ連絡したところ、下記の回答。

 

恐れ入りますが、アソシエイトリンクについてはSSLサイト内での使用を想定はしていないため、httpsから始まるサイト内での利用については動作は保証いたしておりません。何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

 

「アソシエイトリンクについてはSSLサイト内での使用を想定はしていない」 とのことですが、実のところアソシエイトのログイン後トップ画面で表示される新着情報には「https」への対応が着々と進行しているようです。

 

今後に期待。