アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

【解決】「ICカードリーダの初期化に失敗しました。」申請用総合ソフトでマイナンバーカードによる署名付与時のエラー

「ICカードリーダの初期化に失敗しました。ICカードがICカードリーダに差し込まれているか確認してください。」

 

商業・法人登記のオンライン申請を法務省提供の「申請用総合ソフト」で実行中、マイナンバーカード(個人番号カード)で電子署名を付与しようとして上記のエラーに遭遇。

 

ふぅ。

 

 

 

過去の事例

2011年

上記エラー内容でググってみたらば、2011年にはエラーが認識されていたようで。

 

blog.goo.ne.jp

 

解決策は、

 

「カードリーダをパソコンから抜き差しを繰り返してみたところ,電子署名に成功しました。。」

 

うーん、力技。

 

2016年

より近年のブログ記事には、もっと華麗なる解決策が提示されていました。というか、マイナンバーカード関連の話は2011年ごろには関係ないですね。

 

しかし、当該記事はドメイン自体の更新期限を過ぎ他者の手に渡ったためか、英語のサイトとして運営中のため読むことができません。

 

一応、Googleのキャッシュとして読むことができました。

 

webcache.googleusercontent.com

 

 

ふと、申請総合ソフトのオプション設定か何か関係するのか?と設定画面を開いてみたら、これがビンゴ!オプションの中に、「ICカード切替」というメニューがあるではないか!ここのメニューは一度も触ったことがなかったので、ライブラリが登録されているわけもない。ライブラリを登録して、プルダウンから「公的個人認証サービス(個人番号カード)」を選択して、適用。

 

リンク先キャッシュページには解説がありませんが、申請用総合ソフトのメニューにある「ツール」から「オプション」を選択し、「ICカード切替」タブと選択した後、「使用するICカードライブラリを登録します。」欄の「登録」ボタンを押して「OK」しておく必要がある場合もあります。

 

これをしないと「使用するICカードライブラリを切り替えます。」欄のプルダウンメニュー?がグレーアウトして選択することができないので。

 

公式マニュアル

登記ねっと公式のマニュアルがあるようで。

 

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/static/kojinbangocard_151211663.pdf

 

上記リンク先に書いてありますね。