アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

歳を重ねるにつれ短くなる睡眠時間

以前の記事(『眠気有り・・・』)に書いた通り、軽い不眠症とともに生きている

僕ですが、もう一つ持病(?)があります。

 

徐脈です。

 

【徐脈】

“心拍数が減少した状態で、通常毎分60以下を指す。正常者でも就寝中に

認められ、また老人やスポーツ選手は徐脈傾向を示す。(以下略)”

(医学書院 医学大辞典)

 

健康診断を受けると大抵

「ちょっと心拍数少ないけど、まぁそんな心配いらへんわ」

という結果が返されてきます。

 

今まであまり気にして来なかったのですが、ふと、

就寝中ある程度以下にまで心拍数が減少すると、反射的に覚醒スイッチが入るのではなかろうか?

と思いました。

 

もともと少ない心拍数が就寝中は更に減少するため、アカンところまで行く前に

ストップをかけてくれる警報装置が装備されているんじゃないか。

 

てことは、もし警報が鳴らないか気付かなければ・・・デスね。

 

睡眠時間が短いと感じているスポーツ選手あるいはマラソン愛好家の方、

または歳取ってから朝早ように起きちゃうぞっていうあなた、

ご意見・ご感想をお待ちしております。