アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

CSSでの1行コメントアウトに「//」が使えないことを忘れないための覚え方

とあるサイトのCSSをいじっていたら、なぜか効かなくなった。

// コメント
html {
    color: #fff;
}

何かがおかしいと思い、検索。

 

CSSのコメントアウトの書き方 | monopocket blog

 

今更ながら知りました。

 

/* CSSでコメントアウト */

 

// CSSでコメントアウトされない

 

そういえば、後者でコメントつけてた際に何だか挙動がへんだなと思ったことがあったようにも思いますが(定かではない)、そういうことか。

 

コメントになってへんかったんや!

 

ブラウザがCSSとして解釈しようとして、できなかった結果がヘンな挙動やったという訳か。

 

何ごとにも先達はあらまほしきことなり。

 

覚え方

そんな風にして、今更ながらの発見の後にCSSを見返してみたらば。

 

{ background: url(http://…) }

 

プロトコル付きのフルURLが設定値にありました

 

{ background: url(http://…) }

 

「//(二連スラッシュ)」でコメントアウトされると、「http:」以下がURLとして解釈されなくて困ったことになっちゃうんだという訳で、CSSでは「//」がコメント化されない。

 

はい、ラーニング。

 

その場しのぎの覚え方としては、これがいいかなと。いや、ここいらでいっぺん本腰入れてやらなあかんのやろな… 。