アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

WPプラグイン「CF7 Google Sheet Connector」を導入して送信完了メッセージがでない症状の対処法

ナカバヤシ 印面回転式スタンプ 完了バン STN-603

「あなたのメッセージは送信されました。ありがとうございました。」というメッセージは重要です。

 

それがウェブサイトと顧客をつなぐ入力フォームの送信完了メッセージであればなおさら。

 

 

 

Contact Form 7

WordPressでサイト運営し、なおかつサイト閲覧者とのコミュニケーションをしようと思えばまず思いつくのがフォームの設置です。

 

そしてこれ、WordPressにフォームを簡単に導入するためのプラグインといえば「Contact Form 7」が第一選択となるわけです。

 

入力内容を設定し、ショートコードを貼りつけ。

 

そんな簡単に?というくらい簡単にフォームが設置できてしまいます。

 

しかもこれ、「送信」ボタンを押せばAJAXでページ遷移なく送信完了メッセージ(あるいは不具合お知らせメッセージ)が表示できるってんでもう手放せません。

 

CF7 Google Sheet Connector

しかし「Contact Form 7」は職掌範囲を頑なに守ります。フォーム入力内容は、メール送信のみ。

 

一応、他のプラグインを導入すればデータベースに保存することも可能になるようですが、それでもMySQLとのお付き合いになるとひと手間かかるというか、ちょっと面倒そうではあります。

 

なんとか、データを使いやすい形で入手できないものだろうか?

 

名前や連絡先が書かれたメールを受信、コピペしてエクセルの表に貼り付けて…というのはやはりミスが起こりやすいので避けたい。

 

というわけで、ここは「Google Sheets」に御出まし願いたい理由ができたわけです。「Googleスプレッドシート」「Contact Form 7」が連携できれば鬼に金棒、猫に小判、豚に真珠で誠に便利。

 

 

bukki.hatenablog.com

 

上の記事では、その試行錯誤の結果として「CF7 Google Sheet Connector」というプラグインを導入した経緯を書いてます。

 

ja.wordpress.org

 

完了メッセージが出ない症状

よっしゃよっしゃ、お試しで作った新規CF7フォームとGoogle Sheetsとの連携完了!これで心置きなくリードを収集できますわ!

 

となった後、これまでに使っていたフォームで「送信」ボタンを押しても、一向に送信完了メッセージが出ないことに気付きました。

 

クルクルクルクル…

 

と処理中の表示がでたまま、一向に進まない。

 

いや、一応裏で飛ばしていたメールは順調に送受信できており、実際にはメッセージの送信が完了しているようなのですが、表示上、完了していないように見える。

 

これは実際ゆゆしき事態で、残念ながらウェブサイトの訪問者さんは事情を知る由もなく。これは「送信未完」という状況と解されても仕方ありません。

 

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]

 

 

まずい。

 

Mr. Childrenは「未完」にポジティブな意味を与えましたが、残念なことに一般的には「未完」は歓迎されていない。

 

それも、“当然不備なく動作するはず”のウェブサイトにおいては尚更、怒りを買えども喜ばれることはありません。

 

解決策

まぁ、解決策は予想通りと言いますか。

 

「CF7 Google Sheet Connector」を導入すると、WordPressの管理画面、CF7用のタブである「お問い合わせ」からコンタクトフォーム>(個別フォームの)編集と辿ったところに、下記のような表示がされます。

 

f:id:bukki:20170211180656p:plain

 

「Google Sheets」というプラグイン専用のタブが追加されるわけです、右端に。

 

そこには、連携先のシート名およびシート内のタブ名を入力する欄があります。

 

しかしこれ、デフォルトの値は設定されていません。意図的に設定したのでなければ、空白のままです。

 

どうやら、これが良くないらしい。

 

空白のままでは、「送信」ボタンを押した後、「Google Sheets」と連携したくて震える…のかどうか分かりませんが、とにかく「完了」状態になってくれないようです。

 

みかんみかん。訳ありみかん。

 

和歌山県産 みかん 大粒 10kg [訳あり]

 

 

まあこの辺は改良の余地ありという気がしないでもないですが、とにかく。

 

一応プラグイン詳細ページでは、連携先のシート名が間違っている時の動作は不定、予測不可能と言った旨の記載があったような気がしますが、とにかく。

 

空白のままにしなければちゃんと「送信完了」になりましたので、そこはこれ、こちらに合わせればいいかと。

 

CF7 Google Sheets Connector — WordPress Plugins

 

認証設定時のよく分からん動作等、2017年2月時点で問題も残っていますが、今後解消されるでしょう。期待。