読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

Facebook広告出稿時エラー「宣伝コンテンツが曖昧過ぎます」は未解決ながらインプレッションあり

Facebook

Facebook

 

 

これを書いているのは2017年1月25日ですが、Facebookのパワーエディタが今週末にアップデートされるとのこと。そんなポップアップ画面が出てました。

 

キャプチャはない。

 

ところで、本日(2017/1/25)、Facebookの広告管理ツールである「パワーエディタ」で何がしかの広告更新作業を行うと、エラーが出てしまう事例に遭遇。

 

 

 

「宣伝コンテンツが曖昧過ぎます」エラー

数字部分(が何を指しているか分からないけれど、とりあえず)を改変しつつ、以下に引用。

 

宣伝コンテンツが曖昧過ぎます: 指定された宣伝コンテンツは曖昧過ぎます。1件の宣伝コンテンツを指定してください。現在指定されているもの: object_story_id, object_story_spec (数値)

 

広告管理画面からは対応が定かではないパラメータがどうにかなっているらしい。よくわからない。一応、開発者向けのヘルプメニューに記載はありますが、それでもよくわからない。

 

一週間ほど前に試したときに上手くいったのと同じ方法だったので、もしかすると上記パワーエディタのアップデートに伴う不具合なのかもしれないと責任を外部に押しつけて納得することも(今のところは)可能かと。

 

で、しばらく放っておくとエラーのままインプレッション数が伸びていく状態となりました。

 

赤い三角に囲まれた!が消えぬまま、広告表示はされているというちょっと気持ちが落ち着かない状態ながら、まぁやりたい事はやれているとも言えるので様子見。

 

英語版ヘルプコミュニティから

実はこれ、「facebook ambiguous」とかなんとかググろうと検索窓に入力してみれば、推測されたキーワードが提案されてそれっぽいページが発見できます。

 

それっぽいというか、Facebookの公式ヘルプコミュニティ(英語版)。

 

www.facebook.com

 

エラー内容自体はほぼ同じ。

 

で、この投稿日が現時点で「約3ヶ月前に質問」になっています。

 

ところがところが、ここ最近の内にさらに閲覧者が増えた模様。

 

2か月前に「おぅ、それな。お前の選んどる画像とは一旦別の画像を選んで、また戻すっちゅう作業をやってみるんや。そしたら上手くいくわ(意訳)」という回答が寄せられているのですが、ここ最近のコメント。

 

「月曜日に投稿」

 

「月曜日に投稿」

 

「月曜日に投稿」

 

「23時間前に投稿」

 

「22時間前に投稿」

 

「18時間前に投稿」

 

「18時間前に投稿」

 

と並び、最近になって閲覧者・検索者が増えたと思しきコメントの並びになってます。

 

f:id:bukki:20170125193754p:plain

 

というわけで、最近になって何かが起こったと予想してまして、それは恐らくパワーエディタのアップデート(今週末)と関係があるのではないかと思われるわけです。

 

ただし。だがしかし。

 

上のように画像を変更したり、あるいは投稿を宣伝しようとするFacebookページを選び直したり(同じのを選んでも良い)するとエラー自体は一時的に消えるのですが、変更を保存した後すぐに、やはりエラーが表示されて消えてくれません。

 

無念。

 

まぁ何度も言うようにそれでも広告は表示されているようだというレポートの数値があるので、取り敢えずはちょっとした気分の悪さ以外に支障はなく、放置で良いのではないかと。

 

またアップデートがあれば対応を迫られるかもしれないけれど。

 

 追記(2017.1.28)

2017年1月28日時点でエラーが出なくなりました。

 

よし!