アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

WordPressプラグイン『WPtouch』でカスタム投稿タイプを指定して記事を取得する際に気を付けたい事

レスポンシブデザインを意識したWordPressサイト構築を自力で行う知恵も体力もないので、とっても便利なプラグイン『WPtouch』にお世話になっています。 使用環境: WordPress 4.1(日本語版) WPtouch 3.6.3(無料版) Bauhaus 1.4.5 WPtouch無料版でもカス…

せっけん、シャンプー、消臭剤を使わない生活をしてみたい

石鹸もボディソープもシャンプーもリンスも、消臭スプレーもデオドラントの類も全部やめてみれば、やっぱりパレオ(旧石器時代の)な生活に近づくことができます。 今手にしているモノが本当に必要なモノか否かは、一度手放してみないと上手く判断できません…

パレオダイエットのすすめ-動物としての欲求を取り戻す-

“パレオ”は「旧石器時代の」という意味の英語です。ので、“パレオダイエット”といえば「旧石器時代の食事」くらいの意味で、日本語で言う“ダイエット”の「体重減少」とは少し異なります。 パレオダイエットを採り入れた結果として、痩せることがあるにせよ。…

ウィットについて知るために、ウィットに富んだ映画を観よう

“ウィット(wit)”という言葉はご存知ですか?何となく知ってるけれど、「これがそれ!」と言うには中々難しい単語です。 「“ウィット”って何よ?」と誰かに訊かれて、ウィットに欠けた返答をしたならばその解説は不十分なものと言わざるを得ないでしょう。 …

閉眼片足立ちが上手くなるたった1つのコツと1分間で効果大の科学的根拠

"Japanese top" by Juni from Kyoto, Japan - Flickr. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ. 「閉眼片足立ち(へいがんかたあしだち)」というものがありまして。 “生涯健康”や“健康寿命”の概念と共に注目を集めるロコモーティブ・シン…

夏にうってつけの冷製サラダ系おつまみ2選(ポテサラ、タマサラ)

"Potato salad". Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ. 夏は暑い。暑は夏い、と言っても過言ではない。冷えたビールが上手いのは分かる知ってるけれど、かき氷にビールとは…(やってみたい)。 『1コマ漫画 独身アラサー女にありがちな…

ローカル環境でWordpressのインストールに何度も失敗するなら確認したいこと

数か月前からWordpressでのサイト構築を手探りで始め、その場しのぎ的対応でごまかしてきたはいいけれど、既にコードがごちゃごちゃし過ぎてよくわからん状況に陥ったので、ここはいっちょ初心に戻って、一からWordpressの勉強始めますか!とこちらの本を購…

プラシーボ効果でハゲは治るか?

photo by PAKUTASO プラシーボ効果はご存知ですか? プラシーボ効果とは、有効成分が入ってないニセモノの薬でも、それを効くと思って飲めば効いてしまうというオモシロ効果です。 すべての人に、何でも効くというわけではない。と言うのがこの効果のミソで…

英語の発音を良くしたい女の子は、松田聖子さんの曲を聴くといいよ

photo by PAKUTASO 松田聖子の『Bible』を通しで聴いてみたら、驚いた。歌が上手い。同じくらい、英語が上手い。上手すぎると言ってもいいと思う。 聖子ちゃんの英語曲 なぜかいっぱいある松田聖子の英語曲。Wikipediaによれば、 1990年のアメリカでの歌手デ…

『嘘と絶望の生命科学』という良書、必読的良書。

いきなりですが、最近発刊された良書。生命科学の現場は、異様な様態を示しています。学生として生命科学を研究する研究室に所属したことがありますが、その内容に深く首肯せざるを得ませんでした。 生命現象はとても神秘的で、すごく不思議で、だから魅力的…

チャイニーズ・レストラン・シンドローム

チャイニーズ・レストラン・シンドローム。 訳して「中華料理店症候群」。 中華料理に使われるグルタミン酸ナトリウム(うま味調味料)の大量摂取によって引き起こされるめまい・頭痛・顔面紅潮などの一連の症状。 これまでに何度引いてきたか分からないくら…

世代間格差増幅装置

(Photo by blue-green) 世代間格差、をご存知か。 生まれた年(つまりは年齢)によって社会(特に年長者)から受ける扱いが異なっちゃって、若い世代はさぁ大変!というお話。 我らが日本には、様々なかたちで至る所に世代間格差増幅装置が埋め込まれ、日…

走り始めののどの渇きと、高齢者の熱中症の関係について

熱中症が全国ニュースの話題となる季節となりましたが、如何お過ごしでしょうか? ある仮説を思いつきましたので、ここに書いてみたいと思います。 走り始めののどの渇き みなさん、走ってますか?僕はたまに走ります。より正確に言えば、ごくたまに。そんな…

サルが行く、サルの中を

ヒトのサル性について考えていると、ヒトがどんどんサルに見えてきてしまって剣呑ですね。 さて、そんなヒトのサル性を測る有効な道具を発見しました。 雲梯(うんてい)です。校庭や公園とかにある、手で渡っていくはしご状のあれです。 もしあなたが大人な…

この夏、サウナスーツで。

『VIPPERな俺』より天才、じゃなかった転載。 風呂上がりに鏡見たら「俺イケメンじゃね?」って思うけど実際そんなことはない この現象についたネーミングが秀逸でした。 で、なぜこの現象が起こるのか?という問いに対しては以下のようなことが挙げられてい…

クローズアップ!健康食品

薬学部の授業や製薬企業の就職説明会における定番の質問に 「医療用医薬品市場と一般用医薬品市場、どちらが大きいでしょう?」 というものがあります(そして学生は大抵間違えます)が、健康食品市場やその他の市場規模をも加えて話せばより話題が膨らみ理…

カーテン買ってん、高さ調節マジック!

カーテン買いました。射幸性、じゃない、遮光性のカーテンを。 それで古いカーテンを外そうとして、ふとフックを見てみると何だかギザギザの目盛が。 もしや・・・と思いいじってみると、やはり高さ調節用のギザギザ。 5 mm程度の幅で最大5 cm程度の高さ調節…

「スマホ、やめました。」 ~刈谷市の取り組みについて思うこと~

本日の気になったニュース(僕は刈谷市の取り組みに大いに期待しています。) 小中学校広がるスマホ制限 「長時間使用は異常」「帰宅時安全確保は」首長賛否 昔々、子供はこんなことを言われていました。 「ファミコンは1日1時間まで」 もちろんその実効力…

5年生存率の高め方

製薬企業と医師や病院との金銭的な繋がり(『ディオバン』問題、『ブロプレス』問題、『タシグナ』問題)が話題となっていますが、事の本質は何処にあるのでしょうか? 製薬企業と病院が結託し、特に優れてもいない医薬品を処方して患者からカネをせしめよう…

春のエンターテイメントは新入りバイトのハチャメチャで憂鬱な仕事ぶりから?

近所のGEOで『アバウト・シュミット』を借りようとして取り出し、しばらくプラプラした後に手元のDVDをふと見てみたらば別モノの映画。 「おいおい、ナメた真似してくれるじゃねーか・・・」と思いつつ、手元の『クラッシュ』の元鞘を探す。 「あったあった…

レタスかみかみ

食後にレタスを噛むと、口の中がすんごいサッパリすることに気が付きました。 焼肉屋さんはまっずいふにゃふにゃのガムなんか置いてねーで、シャッキシャキのレタスを置けばいいと思います。 本気で(偽装せず)自家製レタスを作れば、お店の売りにできるん…

無塩社会とサヨナラすれば

以前の記事(『実質値上げのお値頃感』)で紹介したミックス・ナッツ。 無塩・無油 最高級ミックスナッツ 4種類のナッツ 1kg入り (チャック袋) 出版社/メーカー: オーケーフルーツ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 旨い、んだけど何かが物足…

小保方さん顔面考

初めて小保方さんの顔を見たとき、「この人は左前顔である」と思いました。 なんのこっちゃ。 顔の左側が右側よりも前にせり出しているため、左目の方が大きいのです。 これは単に左右の目の大きさが二次元的に異なっているのではなく、三次元的な位置(顔面…

ハロー、ドッペルゲンガー!

昔から疑問に思っていることがあって、 『自分のドッペルゲンガーが存在するとして、そのドッペルゲンガーと出会った瞬間に「あぁ、こいつはおいらのドッペルゲンガーでやんす!」と気付くことは可能か?』 と思うのです。 ドッペルゲンガー(姿形がそっくり…

嘘には嘘を。できればもう少し美しいのを、どうか一つ。

クラシック音楽、科学論文、食品、医薬品、などなど偽装が明るみに出て世を騒がせている昨今ではありますが、嘘の来し方に関して2パターンあるように感じます。 1.一人の天才による、大きな嘘 一人の天才(というのは少し嫉妬のこもった皮肉ですけれど)の…

『弓と禅』

友人に勧められて『弓と禅』を読んでみたらば同名異本。 弓と禅 (禅ライブラリー) 作者: 中西政次 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2008/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る と言うわけで、スティーブ・ジョブ…

消毒槽に腰まで浸かりて

ハーフカット白菜が不味い。 近所のスーパーで買ったハーフカットの白菜は不味い地域の水道の味がして、とても食べられたものではありませんでした。 カット野菜なんかは変色を防ぐために薬品槽に漬ける、という話を聴いていたので手を出さなかったのですが…

ストックとフロー

図書館に行くと必ず立ち寄る『今日帰ってきた本』コーナー。 まだ本来あるべきところには収まらず“とりあえず”の場所に一時的に置かれている本たちは、何故だか手に取ってみたくなるのです。 「こいつら、フローの中におるな・・・(ワクワク)」 明らかに元…

議論の火付け役 ~認識論の視点から~

仕様もない話をしていた高校生3人の内、1人が急に 「火って不思議やんな?“火”ってモノがある訳じゃないのに確かな境界をもって認識できるってことは、何かしらそこにあるってことやし。じゃあ何なん?」 と言い出したので驚いた。 何だかんだと議論が始ま…

明日の安心、おいくらですか? ~サラリーマン中毒と向き合えば~

給料が低すぎる、あるいは、自分はもっともらってもいいとお考えの若手サラリーマンの皆様、おはこんばんちは。 あなたが勤め先から手渡される給与明細には天引き分が明示されているかと思いますが、諸々の人件費には明示されずに天引きされているものもあり…