アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の安心、おいくらですか? ~サラリーマン中毒と向き合えば~

給料が低すぎる、あるいは、自分はもっともらってもいいとお考えの若手サラリーマンの皆様、おはこんばんちは。 あなたが勤め先から手渡される給与明細には天引き分が明示されているかと思いますが、諸々の人件費には明示されずに天引きされているものもあり…

実質値上げのお値頃感

好きなミックス・ナッツは何かと尋ねられたら、迷わずセブン-イレブンのPB商品を挙げます。味がしっかりしているので―――と思っていたら、いつの間にか商品が棚から消えていて方々探し回ってみたり。 買占め魔の野郎、許さねぇ! なはんて思っていました。 と…

唾液分泌力検査

唾液を出す/出さないは多くの人にとって無意識領域にある感覚なので、唾液を出す力(=唾液分泌力)が話題に上ることはあまりありません。 ところで、唾液が健康のバロメータ―、特にメンタルヘルスのバロメーターになるとしたらどうでしょう? 一般に言われ…

ミス・ウィンター・ミュール

街を歩くおばさんの足元を見たらばミュール。 露出度高め、ヒールありの夏用ミュール。あみあみ。 寒さ深まる黄昏、上下スウェットにミュールを履いて缶コーヒーすすりながら のそりのそり歩く姿には、この世界を生き抜く決然とした意志を感じました。 彼女…

暖が逃げる

『君に届け⑳』を読んでいたら、風早パパが爽子に 「ぼやぼやするな 暖(だん)が逃げるだろう」と言っている場面があって、 「暖が逃げる」っていう表現との初対面にちょっとドキドキ。 君に届け 20 (マーガレットコミックス) 作者: 椎名軽穂 出版社/メーカ…

歳を重ねるにつれ短くなる睡眠時間

以前の記事(『眠気有り・・・』)に書いた通り、軽い不眠症とともに生きている 僕ですが、もう一つ持病(?)があります。 徐脈です。 【徐脈】 “心拍数が減少した状態で、通常毎分60以下を指す。正常者でも就寝中に 認められ、また老人やスポーツ選手は徐…

ホーホケキョはまだか?

ホーーー、ホケキョ ホーーー、ホケキョ 「愉快、愉快」と思いながら口笛を吹いていて、ふと、 ホーーー(息を吸う)、ホケキョ(吐く) とやってみたら何だか良い感じに響いた。 今まで呼気(息の吐く方)のみでやっていたけれど、 ウグイスは吸気→呼気のパ…

仲良し小好しの交じり方

たらこを溶く。 しょうゆで溶く。 全然溶けない。 たらこを溶く。 マヨネーズで溶く。 一瞬で溶け合って交じり合って、好いものになる。 たらことマヨネーズは仲良し小好し。

眠気有り遠方より来る また楽しからずや

眠りの浅い1ヶ月を過ごし、ほとんど眠れない3日間がやってきた後、 久々に眠気がやってきました。 不眠症(気味)の人には分かってもらえるかもしれませんが、 ほとんど眠れなかった翌日はダルくて重くて「早よ寝たいー」と思っているのに 夜になっても何…

納豆の正しくない食べ方

小学校に入学して間もない頃、給食に納豆が出されました。 普段自宅でそうしていたように、カップ容器内で納豆とタレをかき混ぜ アルミ製弁当箱に詰められた白ごはんの上にドバっとかけて食べていたところ、 「わ、ワイルドやねぇ・・・」 と声をかけられま…

この世界の面白さ

週刊ポストで連載されていた「運命の子」を読んでいて、 競艇場で舟券を買うと世界中のハンセン病患者が減っていくなんて この世界は面白すぎるよな、と思いました。 Windowsパソコンを買えば、世界からポリオやHIVが消えてゆき、 Macを買えば、パソコンが掌…