アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラズベリーパイ・ゼロ」が話題とは言え何だかよくわからん人は『ハルロック』を読むべし

コチラの記事が話題の「ラズベリーパイ」。 www.sankeibiz.jp ミニでハイソなコンピータ。欲しい。 衝撃はここから モノづくり立国が叫ばれる日本では、今、まさにハードウェア業界が湧きたっています。 今まではソフトウェアでの起業がメイン・ストリームだ…

「カシミール効果」と「一方向からだけ透明になる物質」で宇宙旅行が身近に?

宇宙と言えば『スター・ウォーズ』流行りの昨今ですが(ニュース・タイトルに度々現れた「SW」が『スター・ウォーズ』のことだと気づくのに数日かかったけれど)、全然違う話をします。 カシミール効果 「イライラしちゃってなんだか落ち着かないの!」 「そ…

「爆買い」終了のお知らせがあったので、関係ないけど東芝退職社員の転職先を検討してみた

家電業界に象印あり。 特に「三種の神器」とかつて呼ばれたテレビ・冷蔵庫・洗濯機 以外 の製品においてその地位を確立しているように思われます。 近年は中国を始め東南アジアや北米市場に進出。 イケイケ決算短信&増配もうなずける成長っぷりです。 www.z…

手術後のガーゼ残留問題を解決するために青色ラップの発想を提示してみたい

手術中はガーゼを大量に使用するそうで。吹き出す血を拭い取ったり、押さえて止血したり。 でも、使用済みの白いガーゼは当然、血の色に染まっているわけで。 術部の視野が狭いとか、手早く作業は終えたいとか、精神的疲労とか様々理由は考えられますけれど…

ビミョーなセンスの失敗商品を買う消費者について研究するなら、高齢子育てマンガ『おにぎり通信』を読もう

他人の夫婦生活や子育てを眺めるのがこんなに楽しいだなんて…!!! おにぎり通信 ~ダメママ日記~ 1 (愛蔵版コミックス) ハマってます。 二ノ宮さんと言えば 『のだめカンタービレ』で社会現象まで起こした感のある、確実に(特に中高生で)クラシック音楽や…

緑茶の香りの洗剤でカップを洗うと匂いが残ってとってもコーヒーが不味くなった話

洗剤業界も色んな商品を出してますが、同一香料会社の猛プッシュでもあるのか?というほど各社同じような香りづけで差別化なんて気にもかけず。 あるいは、一社先駆けで出してみたら思わぬヒットで他社追随、的な歴史物語があるのだろうか。 緑茶の香りが残…

JR大津駅再開発を担うバルニバービ。同型多店舗(チェーン、FC)経営の終焉と多形態店舗経営の隆盛

こんなニュースが出ていました。 www.sankei.com 滋賀県(琵琶湖があるとこ)の県庁所在地、大津市。その玄関口となるJR大津駅(京都駅から8分くらいの駅)に行政機関は集中しているものの、その寂れっぷりは目に余るものがあったのは数年前の話。 所用にて…

Amazonアフィリエイトで未紹介&未発売ゲームソフト『オーバーウォッチ』が売れたので紹介

最近はゲームもこんなに進化していたんですね。 主観型(FPS)ガンシューティングと言えばゲームセンターの大型筐体でプレイしたくらいで(全然うまくないので100円だか200円で5分くらいしか遊べない)、あとはニンテンドー64の『ゴールデンアイ』で対戦とか…

Yahoo!のコメント欄で国・政府・アベちゃんを批判する人は、官僚・閣僚・安倍首相を信頼してるのと宣伝広告の件

最近、Yahoo!ニュースにおいてfacebookアカウントでの実名コメント欄を使ったとある育毛剤に関する宣伝手法が静かに気になってたのです。 ヤフコメ・マーケッティング 女の子の名前で「大変だね~」みたいな投げやりな感想から始まり、「ところで」も「それ…

やっぱりカレーがNo.1!マルちゃんの「黒い豚カレーうどん」が断トツに美味すぎる

現在「ドラゴンボール超」キャンペーン中のマルちゃん「黒い豚カレーうどん」。 www.maruchan.co.jp 旨い。スープの粉が溶けきらず麺に絡みついちゃうけど、それがまたウマい。 豚肉がしっかり感じられるのがまたえぇ感じでね。 しかしキャンペーンの麺を合…

事業売却につき、武田薬品工業社員200名がまるっとアストラゼネカ社へ移籍。

医薬品業界国内最大手がもぞもぞと動き出しています。 bukki.hatenablog.com 大丈夫か!?と諸先輩方に心配される武田経営陣が次の一手。 呼吸器系疾患領域事業の切り離しに成功。 www.nikkei.com アストラゼネカは米国で慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療…

まんが社会見学シリーズ『大研究!化学せんいのちから』が繊維業界研究本として秀逸すぎる件について

全国の学校や公立図書館におかれている「まんが社会見学シリーズ」。非売品だそうですが、シリーズ4『化学せんいのちから』は電子ブックとして無料で読めるようにもなっています。 www.jcfa.gr.jp この充実度。パねぇ。 化学繊維の初学者は 何かについて初…

寒波が来ても暖房・エアコンなしに精神論だけで乗り越えようと決心した人が読んでおきたい本

寒波が街にやってくる♪ サンタよりも先に寒波(かんぱ)がやって来ちゃうようですが、何とか暖房・エアコン・ストーブなしで生活したいと思ったら読みたい本があります。 『夜と霧』 精神を揺さぶる、これは歴史的名著。 ドイツ強制収容所の体験記録 第二次…

腹式呼吸のコツ、あるいはケツの穴の緩め方

腹式呼吸を上手にやるにはちょっとしたコツと知識が必要で、その最たるものがこれ。 ケツの穴に力を入れたままでは、腹式呼吸ができない。 同時にできないあれやこれや 肘に口づけができないように、睡眠しながら学習できないように、愛した分だけ愛されない…

訪問看護師も地方では薄給?看護師確保の課題と復職ナースの増加トレンドは「町の看護屋さん」を生み出すか?

先日の復職ナース向けセミナーの記事。 bukki.hatenablog.com こちらは神戸(都会)の話でしたが、地方ではたらく訪問看護師からの質問が『ホリエモンチャンネル』で紹介されていました。 訪問看護師さんからの質問 質問:地方の訪問看護師はなぜ薄給? www.…

トイレ借りた後の「ありがと買い」とブログ記事読んだ後の「サンキュー広告クリック」は相似

ドライブ中に借りたコンビニのトイレ。何も買わずに出るのは忍びなく、「ありがとう!」の意思表示や使用料として缶コーヒーやお菓子やガムの一つでも購入。 特に名前なんて必要ないのかもですが(いや知らんだけでもうあるのかも?)、とりあえず「ありがと…

イオンが展開するスーパーのレジ前で子供向けDVDを販売していたので「ついで買い」をアフィリエイトに応用したい

レジに並ぶその時「あっ、こんなのあったんだ!」でついでに買ってもらう手法があって「ついで買い」とか「クロスセル」とか言われます。 レジ前のお菓子が定番だったような気がしますが、最近は変わってきたようで。 マックスバリュの場合 イオン系列のスー…

看護師確保に関する意見交換会という復職ナース向けのセミナーが今年は「Ns'あおい」推し!

2006年に石原さとみさん主演でドラマ化された『Ns' あおい』の作者、こしのりょう氏。 現在も週刊現代誌上で別のマンガを連載されていますが、未だナース関連の仕事もされているようで。 神戸の看護師、足りてない? なぜか毎年の如く「主催:神戸における看…

新規開店・改装費用の資金調達法としての「夢売り」起業論、シニア創業論。

阿部サダヲが出てる映画は概して面白い。『夢売るふたり』は起業に際する資金調達の教科書としても面白い。 映画のあらすじ 阿部サダヲ、松たか子扮する夫婦は居酒屋を営んでいましたが、開店5年のお祝いの日(かその近日)に火事で店を失います。 人生の危…

海外(インド)のコールセンター受託業務を内側から眺めたいなら『スラムドッグ$ミリオネア』を観るべし

コールセンター業務花盛りの当世を反映して『ルポ コールセンター ~過剰サービス労働の現場から~』を紹介した以下の記事。 bukki.hatenablog.com 海外、特に英語圏のコールセンター業務は海を越え山を越え、安くてうまい労働力豊富なインドで受電する例が…

速水もこみち&相武紗季のベストコンビ伝説はこのドラマから始まった!『レガッタ』はスゲー面白い

MOCO'Sキッチンで大活躍の速水もこみちさんが相武紗季さんとの共演したテレビドラマは数知れず。 だが、ベスト・カップル的な高相性が示された初のドラマが『レガッタ ~君といた青春~』という事実はあまり知られていない、のかも?

KAT-TUNおよびジャニーズ脱退で話題の田口さんがテレビにプッシュされていた10年前の思い出…からのソロデビュー劇的復帰!

田口淳之介さんがKAT-TUNを脱退、芸能界まで引退される話がにぎわいを見せています。 が、田口さんに関する最近の話は全く知らないので10年前のテレビドラマについて書いてみたい。 『がんばっていきまっしょい』 モーニング娘。気合入れの掛け声「がんばっ…

かたいは旨い!前歯を折ってでも食べたい堅すぎお菓子に目がねぇ、メガネ、え?

やおくておいしい洋菓子になぞ目もくれず、硬き甘物のみを愛すと固く誓った堅いお菓子フリークの皆さんはご存知でしょうか? 福井県は鯖江の土産スイーツ、『眼鏡堅麺麭』を。 眼鏡堅麺麭(めがね・かたぱん) 福井県が日本有数のメガネ産地であることは有名…

🈲検索キーワードにハートマークとかビックリ!とか絵文字を使うことは出来ますか?

WordPressで作成しているサイトに「Google Analytics Dashboard for WP」を導入していると、大まかなアクセス情報が得られてログイン後の画面にまとめれれててめっちゃ便利。 wordpress.org 検索キーワード どんな検索キーワードで検索されてサイトに流入が…

ビオフェルミンR錠の売上低下と風邪薬としての抗生物質の処方量低下が関係しているかもしれない話

ビオフェルミンの株価が目下上昇中(2015年12月現在)。 ビオフェルミン製薬(株)【4517】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 業績悪化? 株価の上昇とは裏腹に、その売上高は低下しています。主力の新ビオフェルミンS錠の微減以上に目を引くのは、医療用医薬…

アンジャッシュの快企画『ホメ渡部』を褒め倒す本が面白いので初心者アフィリエイターへの応用を考えたい

アンジャッシュ 職員室 - YouTube お笑い好きならだれもが認めるアンジャッシュのコント。アンジャッシュは面白い。間違いない。 ホメ渡部、というテレビ企画 テレビ朝日「お願い!ランキング」という番組内企画『ホメ渡部』(企画自体は既に終了)。株式会…

全館床暖房オンの和室に直接布団を敷いて寝るという愚策。一方、賢者はスノコった。

全館床暖房という圧倒的な魅惑の響きを有する戸建て住宅があるそうな。冬場は家に帰りついたが最後、一歩も外に出たくなくなるのではと推察します。 電気代だかガス代だかがヤバそうではありますけれども。 和室でも床暖房 何となく床暖房はフローリングなイ…

過剰サービス労働の現場、なのか?コールセンターで働いて奴隷根性に染まる前に読んでおきたい本

コールセンターって言ったら、写真のような電話機ではなくってヘッドセットをどっかと被った人々がわんさと並び口々にお客様の対応をしている風景が目に浮かびます。 コールセンター本 『ルポ コールセンター 過剰サービス労働の現場から』というノンフィク…

カップ麺を食べた後の口内の気持ち悪さは解消したが、松屋の牛丼のそれは残った

カップラーメンを喰う。その習慣を『バクマン。』の登場人物に憧れて身に付けた。 バクマン。 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 大場つぐみ,小畑健 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/01/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

精神病院を扱ったドキュメンタリー映画の見所は就活生必見の女性MRが活躍する姿なのでした

「メディカル・リプレゼンタティブ、メディカル・リプレゼンタティブ、メディカル・リプレゼンタティブ」と3回唱えれば4回は舌を噛みそうなこのワードMedical Representativeは、通称「MR(えむ・あーる)」。 製薬業界を陰で支える、いわば医薬品の営業部員…