アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

コンビニとジャムとディスペンパックと。品揃えを握るのは商社か店長か?

パキッと折って中身を出せるディスペンパック。パンに塗るジャムやマーガリンやチョコやはちみつなんかを筆頭に、パスタソース商品まで開発されています。

 

キユーピー パスタソースたらこ DP 23g×8個

 

そんなディスペンパック商品の中で、コンビニ各社がフランクフルトの添え物として提供するトマトソース&マスタードの大きさ比率がおかしいと話題に。

 

 

bukki.hatenablog.com

 

実は、ローソンのフランクフルト(太長いソーセージ)はセブンイレブンやファミリーマートのそれと比較して小さくて安いのだけれど、この添え物ケチャップ&マスタードだけ特別にデカい

 

f:id:bukki:20160216151938p:plain

調べてみたらば、三菱商事のグループ会社がディスペンパック商品の全てを製造しており、ローソンはその三菱商事傘下の企業なので、安く手に入るのだろうと推測。

 

ちいさなフランクフルトに、大きなケチャマスタ

 

それは、もしかすると一定の人にとってはコンビニ選択を左右し得る、来店理由となり得る一つの顧客経験、価値なのかもしれない。

 

ジャムは?

さて、ディスペンパック商品にはジャム類もあって、コンビニなどでも買えるようになっています。

 

いや、近場で観測してみると、セブンイレブンのみで買えるようになっていました。

 

アヲハタ 55 ブルーベリー 13g×24個

 

 

パッケージデザインは違うけど、こんなやつ。パキッと折らないタイプ。ナイフやスプーンで掬いだすタイプ。2016年2月時点で、店頭価格36円(税抜?)。下記リンクにその他製品一覧あり。

 

アヲハタ 55ポーションジャム|ジャムなど|キユーピー

 

もう一点、並んでおいてある「甘さすっきり」のディスペンパックタイプ。なぜか近所の店舗では価格札がない。でも、気になり購入。

 

アヲハタ 甘さすっきり白桃ジャム (27g×2)×5個

2個入り、96円(税込)

 

Amazonでみると、倍の値段ついてますけど(2016.2.28現在)。安くはないけど、高級感ある。2商品で展開中(以下リンク)。

 

アヲハタ 甘さすっきり|ジャムなど|キユーピー

 

上記2点、セブンイレブンにはありました。が、ファミリーマートとローソンには存在していません。プライベートブランドのビン入りジャムがあるくらい。

 

上のケチャップ&マスタードの例からすると、ローソンに安く卸されて販売されてても良いよな…ってか、絶対あるはず!と仮説を立ててたのですが見事外れ。

 

現状、セブンイレブンでの独占販売となっているのか、独占じゃなくてただ他社で置いてないだけなのか、はたまた店舗ごとの裁量で決まってるのか判然としません。「セブンイレブン 商社」で検索すると三井物産の名前が出てくるので、三菱 vs. 三井の暗闘でもあるのかないのか。

 

その他のディスペン商品

ディスペンさんはコンビニ外のスーパーなどが販路になっている模様。「ヴェルデ」ブランドか。

 

ヴェルデ ディスペンパック ブルーベリー&バター風味クリーム 13g×4P×4個

 

ヴェルデ ディスペンパックジャム|ジャムなど|キユーピー

 

ディスペンパックはキユーピーが三菱商事と一緒に作った会社が国内では独占的に製造しているようなので、出自は明らか。ただ、商流はその他の商品と同様に不明瞭で、小売店のバイヤーにでも聞くか、自分でなるかすれば見えてくることがありそう。

 

本屋では就活生の教科書みたいな扱いになってますが、業界研究系の本は面白いので暇な時に読むのをオススメしておきます。

 

図解入門業界研究最新総合商社の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版] (How-nual図解入門業界研究)

図解入門業界研究最新総合商社の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版] (How-nual図解入門業界研究)