アイデアの甕

アイデアを放り込んでおくと甕は腐臭を発しない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

眠気有り遠方より来る また楽しからずや

眠りの浅い1ヶ月を過ごし、ほとんど眠れない3日間がやってきた後、

久々に眠気がやってきました。

 

不眠症(気味)の人には分かってもらえるかもしれませんが、

ほとんど眠れなかった翌日はダルくて重くて「早よ寝たいー」と思っているのに

夜になっても何故だか一向眠気が訪れず、「でも、寝れんちゃうん?」と思って

布団に入ったが最後、「きっともうすぐ寝れるだろう」⇔「寝れん!」を

繰り返しながら朝を迎えることになります。

 

嗚呼、毛布・・・違った。

嗚呼、不毛・・・。

 

思うのですが、睡眠と覚醒にはリズムがあり、振幅があって、

覚醒のレベルが高まるほど、睡眠が深まるようにできているのではなかろうか。

そして深い睡眠の前には眠気さんがやってきて、

「うつらうつら」あるいは「こっくりこっくり」

などと話しかけに来てくれるような、そんなイメージ。

 

浅い睡眠/覚醒サイクルはそれ自体で安定なリズムを刻むので、

このリミットサイクルを全く別のモノ(深い睡眠/覚醒サイクル)

に置き換えるには相応の刺激(摂動)が必要になってきます。

 

よく言われるのは、朝日を浴びたり、軽い運動、風呂などありますが、

個人的には筋トレ。懸垂とかしてみます。

 

あと布団の中で腹式呼吸しながら、

「私は鞴(ふいご)、空気を出し入れします。私は鞴、・・・」

と繰り返していると、あっという間に眠りに落ちます。

 

たまに失敗しますが・・・。

不眠症諸君! (文春文庫 (113‐4))

不眠症諸君! (文春文庫 (113‐4))